コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『コバろぐ』3周年です。ちょっと誇らしい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ああどうも、コバヤシです。

2018年11月2日、この『コバろぐ』が始まって3年経ったということになります。ああ、また続けてしまった…。

3周年おめでとうありがとう。

いいんですかこんなので。

ダラダラ続けて3年

まずは自分でも久しぶりに1年目、2年目に書いた記事を振り返ってみました。

うん、やっぱり1年目はギラギラしてましたね。読んでもらって稼いでウハウハ~な雰囲気がバシバシ出ています。調子に乗ってた。

そして2年目、かなり落ち着いてます。はてなブックマークの威力も少なくなり、バズもなくなり、それでも楽しむことを第一に何も考えずに書いてます。「ノーガードブログ術」なんて言葉も生まれました(流行ってない)。

そしてそれからまた1年間書いてきて思うこと。

まーダラダラしてますね。はてブの威力はさらになくなり、「別にいいや」とか思ってます。だって、セルクマのみの記事もチラホラありますもん。気にしてもしゃーない。

それでも検索で拾われる記事がジワジワと増えてきてPVは平行線くらいですかね。ドメインパワーってやつが前よりは多少はついてきたんでしょう。ありがたやありがたや。

そういうの気にしなくなったから、ダラダラ落ち着いて好きなことを延々と書いてこられたんだと言えます。だから、前より楽しんでるのは間違いないです。

結局それが一番ですな。

継続のススメ

しかし、3年も続けてるとそれなりに認知されるもんですね。そんなに多くはないですが『コバろぐ』だから読むって言ってくれる人がいますし。

そしてそういう人はやっぱり書いて続けてるだけでジワジワ増えていくもんです(減りもするけど)。それが、PVのベースアップにつながり、引いてはアドセンスの収益にもつながります。ダラダラしててもお小遣い程度には稼げるようになるし、ぼくにはそれで充分です。リアルで割と稼いでいるのでフフン。

なので、「PV伸びないそして稼げない」とか悩んでいる人がいるならば、その人に言いたいことは「書きなさい」だけだったりします。

続ければいいだけです。こんなにくだらないブログだってそれだけでそれなりになるんですから。

継続は力なり。これですよみなさん。

まぁ、この『コバろぐ』が誇れることは「続けてきた」ことだけなんですけどね。

感謝!

ともあれ!

このブログをいっつも読んでくれているみなさん、たまーに読んでくれているみなさん、そしてたまたまこの記事に来てくださったアナタ。

こんなくだらないオッサンの独り言に付き合ってくださり、本当に本当にありがとうございます。

何だかんだ言っても、せっかくブログ書いてるんですから、読んでいただいてナンボなんです。読まれなきゃ困る。書いた甲斐がない。

だから、本当に本当に感謝しています。

これからも何卒、何卒よろしくお願いいたします。

みんなありがとうやでーーーーー!!!

最後に

いやホント、さすがに「3年ってスゴくね?」って自分でちょっと思ってます。自画自賛ってやつです。

それでいいんです。まずは自分を褒めて、そして自分のブログを愛して、そうじゃないと続かないやん?続かないのは嫌やん?

いやぁしかし、3年かぁ。さすがにちょっとしみじみ。