読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【GoogleChrome拡張】『はてなブログいらすとやツール』で簡単にいらすとやのイラストをブログに挿入!

はてな ブログ

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いらすとや運営の方に確認したところ、以下に書いてある拡張機能は規約違反とのことでした。

以下の拡張機能は使ってはいけません。

十分な確認もせず、このような記事を書いてしまい、誠に申し訳ありませんでした。この記事もしばらくしたら削除いたします。

以下は参照しないように願います。申し訳ありません。

 

 

他の人のブログを見ていると、かわいいフリー素材でおなじみの『いらすとや』のイラストを挿入しているブログを割としょっちゅう見かけます。

かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:gaou2:20170117155059p:plain

こんなイラストがワンサカあってかなり使い勝手がいいのでみんなが使うのも頷けます。

でもちょっとめんどくさい

いらすとやの画像に限ったことではないですが、いらすとや開いてお目当てのイラストを探して見つけて保存してはてなでアップロードして貼り付けするのって割とめんどくさい。

それくらいやれって話ですけど、めんどくさいのはめんどくさいのすみません。

そこでぼくがたまたま見つけたこのChrome拡張機能ですよ!

これを使うといらすとやのイラストが簡単にはてなブログにペタリと貼り付けることができます。

はてなブロガーしかこの恩恵に預かれませんのであしからず。

『はてなブログいらすとやツール』の使い方

Chrome拡張機能なんてみなさん色々と使ってるでしょうから難しいことはないんですけど、一応使い方を書いときます。

①『はてなブログいらすとやツール』を追加しよう

まずはChromeに追加しないことには話になりませんから、サクっと追加しましょう。

 機能を追加するってポチると追加されるはずです。

f:id:gaou2:20170117160730p:plain

②設定しよう

アイコンをクリックして、はてなIDとAPIキーを入力して設定を保存します。

APIキーははてなブログの管理画面の「設定」→「詳細」で確認できます。

f:id:gaou2:20170117161025p:plain

③実際に投稿してみよう

③-1 「いらすとやで探す」をクリック

この拡張機能が追加されると、はてなブログの「写真を投稿」ツールのボタン“+写真を投稿”の上に「いらすとやで探す」というテキストが追加されますので、それをクリック。

f:id:gaou2:20170117160846p:plain

③-2 いらすとや検索で検索

すると画面が切り替わります。検索窓でキーワードを入れるとキーワードに合ったいらすとやの画像が出てきます。

これは「ブログ」というキーワードで検索したところ。

f:id:gaou2:20170117161744p:plain

気に入ったイラストをクリックして選択し、画面最下部にある「選択したイラストを貼り付け」を押すとフォトライフに保存されます。

f:id:gaou2:20170117162208p:plain

③-3 ダウンロードしたイラストを投稿!

一旦写真投稿に戻ってフォトライフから保存したイラストを選択して投稿!ここは今までどおりですね。ただし、リロードしないと保存したイラストが出なかったりします。

※注意
保存していちいちフォトライフから投稿するようになっていますが、前段で書いたとおり、ボタンは「選択したイラストを貼り付け」となってるんですよね。

もしかしたら将来的にはいらすとや検索から直で貼られるようになるのかも知れませんし、ぼくがこの記事を書いている段階で何らかの不具合があってフォトライフに戻らないといけないのかも知れません。

その辺はわかったらリライトしますが、まぁ今のままでもかなり手間は省けますので便利です。

最後に

ブラウザがChromeで、いらすとやのイラストを頻繁に使うはてなブロガーには重宝する拡張機能ですよね!

ただでさえいらすとやのイラストはネット上に溢れかえってますが、この拡張機能のおかげで益々増えるのかも知れません。

すげぇぞ、いらすとや!

 

ではまた。