コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【謝罪】GoogleChrome拡張機能の『はてなブログいらすとやツール』規約違反だそうです

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先ほど書いた『【GoogleChrome拡張】『はてなブログいらすとやツール』で簡単にいらすとやのイラストをブログに挿入!』という記事に書いた拡張機能ですが、いらすとやさんに確認したところ、規約違反とのことでした。

確認もせず、あのような記事を書いてしまい申し訳ありませんでした。

読んでくださった方から以下のコメントをいただきました。

【GoogleChrome拡張】『はてなブログいらすとやツール』で簡単にいらすとやのイラストをブログに挿入! - コバろぐ

元記事の指摘にもあったけど、いらすとやを経由しないダウンロードは「再配布」に当たらないかな?その辺りOKであれば便利。規約違反であれば控えた方が良さそうです。

2017/01/17 20:33

b.hatena.ne.jp

OMG(id:omg-ox)さん、ありがとうございました。

自分でこのような考えに至らなかったことは、私の認識不足によるものです。

このコメントを受けていらすとやさんに問い合わせたところ、以下の返答をいただきました。(名前は伏せさせていただきます)

f:id:gaou2:20170117221325p:plain

いらすとやさんにも多大なるご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありません。

該当記事とこの記事はのちほど削除いたします。

みなさんにも多大なるご迷惑をかけることとなり、大変申し訳ありませんでした。

以後は誤った情報を書いて公開することのないよう、事前に十分な確認などをおこなうことといたします。

本当に申し訳ありませんでした。