コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

みんなのブクマを見てたら面白かった話


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

まぁ、はてな界隈の話なんですけど、はてなブックマークってブックマークした人のブクマをのぞけるじゃないですか。

あれってその人それぞれでみてるとかなり面白いのね。

 

ブックマーカーのブクマを見る

例えば、ぼくだとこんな感じ。

f:id:gaou2:20160404023756p:plain

昨日、仕事でどうしてもヒマな時間があって、いろんな人のブックマークを見てたんです。有名なブックマーカーやお友達のブロガーや気になるコメントを残してる人などなどのブックマークを。

これが、ものすごく面白かったんです。結構面白いコメント多いしね。

※このスクショ、ネット上に公開しているページやコメントが載ってるだけなので特に加工してませんが、何か不都合等がある方はお手数ですがご連絡ください。

 

はてブでわかる頭ん中

そしてみんなのブックマークを見て楽しませてもらって気付いたんですよ。

これ、その人丸わかりじゃない?

ブクマを付ける記事のチョイス、その記事へのコメントの付け方を順番に見てると、その人の頭の中が見えるような感覚に陥ります。

もちろん、はてブ上でもキャラを作ってる人もいるでしょうし、そういう人を見抜くのは難しいかもしれませんが、それでも記事のチョイスにはその人の個性が見え隠れしているはずです。

どんどん遡って見ていって分析すれば、その人がどのような考えのもとネットを巡回しているかも見えてきそうな気がします。

そうすると、より親近感がわいてきちゃいますね。ぼくの記事に辛辣なコメントを残してる人が、あっちの記事では雰囲気が違ったりするのを見つけると「んもー。しょうがないなぁ」とか思ったりして。

 

ブログよりも人となりが見えてくるかも

ブログを書くときは、多少なりとも読まれるという意識もありますし、読者の多いブロガーさんなんかは読者に対してのスタンスも生まれてきているはずですから、書き手として自分を作ってる部分もあると思います。

一方、その人がブコメを入れるときは、その人なりの書き方はやはりあるでしょうけども記事を書くよりもストレートなような気がします。

だったらもしかしたら、その人のより芯に近い部分というのは、その人のブログ読むよりもブコメ読んだ方がわかるということも多々起こりうるんじゃないでしょうか。

あくまでも、よりわかる気がする、ということですが。

 

だから何なの?

まぁ、だから何だということはありませんけどね。ブコメ読んで「あっ、こんな人だったのか!付き合うのやめよう!」って思うほどの人はそうそういませんしね。

ただ単に、見てると面白いって話でした。

 

ではまた。