読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

そこのお父さん!子供たちは夏休みだぜ!一緒に遊びな!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


どうも!コバヤシです。

さて、子供たち学生諸君は夏休みですねー。

f:id:gaou2:20160721002328j:plain

ウチも昨日は終業式を終えた子供たちがさっさと帰ってきて、ぼくはせっかくの仕事休みだったのにゆっくりできませんでしたよ。

てなわけで今回は「夏休みと子供たちとぼく」をテーマにお送りします。

 

子供が小さい夏休み

子供たちが小さいころ、例えば幼稚園や小学校低学年のときなんかは夏休みになるとずっと家にいるわけです。

で、プールに連れてけ何か買ってーなどなど欲望をそのままぶつけてきますよね。そりゃ彼らは夏休みを満喫したいもの。でもこっちはたまの休みでヘトヘトだし、メンドくさいし、暑いしで「えー」とか言ったりしがちでした。極力外に出てましたけど、「家の中であそぼー」とか言って実際にインドアな遊びをしたりしました。

プールとかだったら目の保養ができたりするのでまだいいんですけど、公園で遊ぼうとか言われた日にゃあ、心底ゲンナリしちゃう。

 

子供が大きい夏休み

ところが今はどうだ。

「おい休みだろ。お父さんとどこぞへドライブなぞどうだ」とか誘っても誰も全然相手にしてくれねぇ!

やれ「友達とプール」だの「部活の練習」だのとか言って全然相手してくれねぇ!

そりゃね、もう長男は高校1年、次男が中学2年、娘が小学6年ですもの。夏休みを満喫するのに父親はいりませんもの。忙しそうですよ、彼ら。

長男は高校球児で来年のレギュラーを目指して練習だし(そういえば先日地方大会で負けちゃったな、一応シード校なんだけど)、次男は3年が引退したあとの新チームのキャプテンになることが決まっちゃって気合入ってるし、娘は…。

おお!娘よ!お父さんと遊ぼう!

「ちょっと!今夏休みの宿題やってんだから邪魔しないで!終わったら友達と遊ぶからムリ!」

えー今日終業式だってのにもう夏休みの宿題?エラいね一体誰に似たのよ。あ、そう。いってらっしゃーい。

…………。

ひとり家に取り残されて、カップラーメンをすすりながらPCの前に座るしかないんですよ、ええ…。

 

一緒に楽しめるうちに楽しんどけ!

だからさ、夏休みでテンション上がったお子さんに外行こうって誘われても「外あっついし子供の相手するのダルいな~」と思ってるお父さんも多いと思うけど、一緒にテンション上げて色々と思い出を作っといた方がいいよ。すぐに一緒に遊んでくれなくなるから。

先週プール行ったから今週はもういいだろ、と機会損失するのはモッタイナイよ。全力でお子さんと夏休みを満喫してくださいな!

どっかでバーベキューしたり、カブトムシ捕まえに行ったり、釣りしたり、何の目的もなく走り回ったり。あ、一緒に『ポケモンGO』もいいかもね!

 

ではまた。