読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【うろ覚え】特に審査とか通してないのにぼくがGoogle Adsenseを使えてるワケ【覚え違い?】


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


なんだかインターネットの海でのんびりプカプカ浮きながら他のブログなんかを観ていると、「やっとAdsenseの審査が通った」とか「Adsenseまたダメだった頑張る」とか「Adsenseの審査はこうやったら通るかも!?」みたいな記事を割と良くみます。

特に最近は審査が割とキビしくなったとか聞きますもんね。聞くところによると、独自ドメインじゃないと今は使わせてないらしいですし。

なんか皆さん大変だなーガンバッテ。

特に何もしていないような気が

ちなみにぼくはAdsenseを使っていますが「あぁ、どうやったら審査とおるんだろう」と嘆いた記憶もありませんし、「よし、ここをこうやって直したら通るかも!燃えてきた!」なんて頑張った記憶もありません。

特に自分から何もしてないのに、Adsenseが使えるようになりました。ちょっとそのワケを書きましょう。

ただし、今から書くことはうろ覚えです。よく覚えてないですし、間違えて記憶しているだけかもしれませんし。しかも、今同じことをしてもきっとダメですし。ただただ、話のタネにでもしてもらいたいのでシコシコと書き記しておくものでございます。

でも万が一今も同じことが出来たら、これはみんなが求める裏技だ!できないだろうけど。

ぼくが申請とかしていないのにGoogle Adsenseを使えてるワケ

ブログサービスジプシー

さて、今まで何度か書いているとおり、ぼくは色んなブログサービスを渡り歩いてきました。結局飽きちゃうので定住したことがないのです。

ヤプログ、アメブロ、ジュゲム、SHINOBIブログ、FC2など様々なブログサービスを利用していたのですが、その中にBloggerというサービスがありました。

Bloggerの投稿設定

Bloggerというサービスは、今はGoogleのブログサービスとしてお馴染みですがはじめは違ったんです。独立したブログサービスだったのをGoogleが吸い取っちゃったんでしょうね。

で、ぼくが一番最初にBloggerを使おうと思ったのがちょうどGoogleになったときだったのですが、設定画面で投稿の設定をしようとするとこんなウィンドウが出たんです。

f:id:gaou2:20170113022029p:plain

で、注目は上の1/3あたりの「投稿の間に広告を表示する」のチェック欄です。

チェックを入れただけで…???

一番最初にBloggerで書いてたときは、まだAdsenseに登録も何もしてなかったんですけど、その段階でここにチェックしてみたんです。そしたら優しいGoogle様が言ってくれました。

「おや?Adsenseの登録がまだのようだね。コッチにおいで(とAdsenseへのリンクを表示)。ここに必要事項を記入して。そうそう。で、ここでコードを取得するんだ。そう。これをBloggerのあそこに貼り付けておけば、キミのブログにも広告が出てきてチャリンチャリンて寸法さ!」

このときからぼくはAdsense大好き人間になり、実際に使えるようになったって寸法なんです。

確かに、メンドくさがってた

ボックスにチェックを入れるだけでAdsenseが使えるなんて、今苦労しまくってる人からすると「フザケンナ!」ってカンジなんでしょうが、ぼくの記憶も曖昧ですから。ホントにこうだったかはよくわかりませんが、ぼくの記憶だとこうなんです。

でも確かに当時は「どうせ儲からないから」とかハナから決めつけて、さらにめんどくさいから自分からAdsenseに登録していないのは確かです。

さて、真相やいかに。

最後に

今回、この記事のアイキャッチを撮るために1年ぶりにBloggerの管理画面を開きましたが、見にくいし使いづらい!慣れってこういうことかーとか思いました。何のハナシやねん。

 

ではまた。