コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Google Adsenseがクリック報酬からインプレッション報酬へ移行したら収益はどうなるの?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


今朝、ブログ仲間のとまじぃ (id:tomag) さんから一報が入りました。

なんでも、Google Adsense(アドセンス)がクリック報酬からインプレッション報酬に変わっちゃうとか。

さっそく記事にしてはる。さすが。

htn.toma-g.net

Googleさんからのメール

というわけで、ぼくもメールをチェックしてみたら、来てました来てました。「AdSense での収益化の仕組みが更新されます」というメールが。

AdSense での収益化の仕組みが更新されます

AdSense での収益化の仕組みが進化

パブリッシャー様

これまで 20 年間にわたり Google AdSense は、200 万人を超えるパブリッシャー様を世界中の広告主様とつなぐことで収益化をお手伝いしてきました。

そしてその間も、パートナーの皆様のニーズにお応えできるようネットワークとサービスを進化させ続けてきました。こうした進化の一環として Google AdSense は、来週初旬に、収益分配の構造を更新します。料金を購入側と販売側に分けて設定し、すべての広告枠についてインプレッションごとにお支払いを行ないます。今回の更新により、Google サービス全域およびサードパーティのプラットフォームで広告枠を収益化しているパブリッシャー様にとって、収益構造の一貫性が高まります。AdSense パブリッシャー様の側で必要なご対応は特になく、収益にも影響はないと予想されます。

今回の更新について詳しくは、こちらでご覧いただけます。

来週、AdSense のネットワークを成長させ、よりよいものにするためのステップを皆様とともに踏み出すことを楽しみにしております。

AdSense の各種サービスへの影響について詳しくは、よくある質問のページをご覧ください。

よろしくお願い申し上げます。

Google AdSense チーム

ホンマに書いてあるなぁ。

「すべての広告枠についてインプレッションごとにお支払いを行ないます」

 

収益はどうなるの?

こうなると心配なのが、「ぼぼぼぼぼぼくの収益はどうなるの?」ということです。ハッキリ言って、クリック報酬だろうがインプレッション報酬だろうがそんなの知ったこっちゃない。ぼくの収益のみが気になります。カネ、カネ、カネ!

とまじぃさんとかぼくの周りのブロガーさんたちは楽天やAmazonでアフィ収入ウハウハですから別にどうってことないんでしょうけども、ぼくの場合はブログ収益はアドセンスメイン。死活問題ですから。

まぁ、クリックされなくても表示されるだけで報酬が発生するわけですから貼ってる限り収益ゼロってことはなくなるんだと思いますけども、単価は少なくなるんだろうなぁ。そうなったとき、全体的に収益が上がるのか下がるのか。

今まではあまりクリックされなくても単価がデケぇのが一発クリックされればウッホー!みたいなことがあったんですが、そういうのは無くなるんでしょうね。

なんか、スリルが足りないカンジ。

いずれにせよ、アドセンスを貼る位置ってのも考えないといけませんね。

最後に

まぁしかし、どうなるかはこの新しい仕組みが稼働してからじゃないとわかりませんから、とりあえず何かを考えるのはそれからになるでしょう。

ああ、メンドクサイ。