コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

アドセンス(Adsense)が振り込まれないと思ったら、なんか誤差?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


あれ?振り込まれない?

みんな大好きGoogle Adsense(アドセンス)の振込は、毎月23日。そして、振込は8000円を超えてから。ありがたいことに、このブログのアドセンスも毎月振り込まれるくらいには収益を上げています。

adsense, monetization, application, ads, advertisement, earn, website, blog, profits, publish, adwords, google, business, customers, data, digital, service, engine, search, internet, technology, campaign, online, work, hand, word, text, product, font, graphic design, brand, logo, angle, graphics, Free Images In PxHere
(Photo by mohamed_hassan from PxHere

で、具体的に数字を出しちゃうとGoogleさんに怒られちゃうので書けませんが、先月もちゃんと数字をクリアしていたので今月2021年5月もアドセンスの振り込みを今か今かと待っていたわけです。

しかし、今日は25日ですが未だに振り込まれていません。

おかしい、おかしいぞ。アテにしていた収入がないとイヤだぞ。なんだこれは?てなカンジで仕事もそっちのけで銀行のアプリで残高を確認しまくってましたが全然音沙汰がない。いっつも来るメールでの「振り込んだから確認しろ!」というありがたいメールも全然こない。

これはマズいぞ。収入であれやこれや買う予定だったのに!

ポリシー違反を無視してるから?

こういうときはTwitterだ。みんな喜々として「今月もありがとう」「Googleさんからの給料が入った!」などとツイートしてるので、今月は「あれ?どうしたの!?」とみんな焦ってツイートをあげてるに違いないのです。

しかし、みんな揃って「ありがとう!」ときたもんだ。つまり、振り込まれてないのはぼくだけ。ええー!?とまたチェック。やっぱりクリアしている。

これはあれか、散々のポリシー違反の警告を無視しまくってるのでついに神の怒りに触れたのか!?

www.cobalog.com

それだったら「このままだと振り込んでやらないゾ!」と一言言ってくれれば悔い改めるのに、何も言わずに急に振り込まないなんてヒドいじゃないですか!

WEBでチェックしてみると…

ああーなんで振り込まれないの遅れてるの明日には振り込まれるの!?とヤキモキしながら仕事を終え家に帰り、そして風呂入って晩酌してPCの前に座った今、WEBでアドセンスのページを一応チェックしてみることにしました。

そしたらですね、なんと、振り込まれるには数円足りないんです、ホントに数円。なにそれ?

実は昼間見てたのはアドセンスのスマホアプリだったんですけど、ウェブ版とは誤差があるのかしら。そしてウェブのほうが正しいのかしら。そういえば、アプリって以前サポート終了するとかしないとか言ってたな。それが関係しているのかしら?

そこでフト思い立ち、スマホアプリの概要の先月の部分(何回見てもクリアしているから振り込まれるべき数字が書いてある)は置いといて、メニューの「お支払い」をみてみると………見事にWEB版と同じ数字が。つまり、振り込まれるには数円足りなかったというわけです。

そりゃ待てど暮らせど振り込まれるわけありません。なんてこった!

最後に

落ち着いていろいろ見てみると、クリアした数字が出されているのはスマホアプリの概要だけ。もう絶対に足らなかったってことじゃないですか。数円ですけど。

まぁ、Googleさんも「これからはWEBで見ろ!」と前から言ってるわけですし、それでもスマホアプリを使ってたぼくが悪いんですけども、この数字の誤差はどこから来るんでしょう。こんなので糠喜びさせないでいただきたい。

というわけで、みなさんも絶対にウェブで確認してくださいね。収入があると思ってたのに無いとか、めっちゃテンション下がりますから。

それにしても、ひと昔のようにウハウハしてたころならこんなこと心配しなくてよかったのになぁ。毎月毎月ギリギリになっちゃったおかげでこんなことが起こってるんです。

ああ、悲しいことよのう。