2021年8月の半ばころでしょうか、Google Adsense(アドセンス)のアプリが利用できなくなりました。
もう2年も前からアナウンスされていたことなので驚きはしなかったんですが、もしかしてずっと使えるんじゃないの!?と思っていたので「あ、やっぱ来たのか」といったカンジですね。
で、そのせいで何か変わったかというと、これが別になんの支障もない。むしろ、Adsenseの収益を見なくなったくらいです。
Google Adsenseアプリ廃止に驚いたあの日
アドセンスのアプリの廃止が最初にアナウンスされたのは、2019年7月15日でした。
Upcoming changes to the AdSense mobile experience
この記事によると、「アドセンスのユーザーの7割がモバイルデバイスでWebを利用している、AMPやPWAといった新しいWebテクノロジによってWebの動作のスピードは良くなってきている」「Googleのユーザーの3分の1以上がモバイルデバイスからAdSenseにアクセスしている」として、その上でモバイル戦略を見直す、としています。
ぼくはこの報を受けて以下の記事を書きました。
これを受けて、ぼくは「うわあああなんでよおおお!困るよおおおお!」となったわけですが、よく考えたら困ることはないんですよね。
一瞬ビックリしてるんですけど、結局「困らないんじゃないか」という結論に達しています。
まぁ、何事も「ケ・セラ・セラ」ですよ。
実際に困らなかった
で、先の記事では「とか言って、Web版のみになってもChromeでバンバン見るんだろうな、きっと。」とまとめているんですが、実際に廃止になってどうなったか。
これが、全然見なくなったんですよね。
現在、このブログのPVそしてアドセンスの収益って非常に安定しているんです(もちろん低水準ですが)。毎日、どの程度かはもう決まってきている。
だから、見る必要がないんです。
なのに、スマホにアプリのアイコンがあるとついスマホを開いたときにアドセンスも見るのが習慣づけられていたんです。見ては「ああ、今これくらいか」となるだけ。
それが、いちいちブラウザを開いて読みこんで見る、となると若干めんどくさくなってるんですよね。だったらさっさとゲームアプリを開いて遊びたいのでそっちをタップしてしまう。
もともと、「アドセンスを確認する」なんてことは、見たって自分ではどうしようもない分プライオリティが低いことなのです。なのにお手軽動作でお小遣いが確認できるもんだから確認してただけ。変わり映えないのに。
なんというか、無駄でしたね。
今は、1日の終わりに「ああ、今日はこれだけですか。ありがとうございます」と思うだけです。
最後に
しかし、1年に数回来る「えっ!?こんなに!?うわ!まだ上がる!ウヒョーっ!!!」って日は、喜んで何回も見ちゃうんだろうなぁ。
まぁ、そんなヒマあったらインプットしてブログ書けって話ですよ。