コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

千葉ダイレクト「【千葉銀行】お取引目的等の確認のお願い」というメールが連続でやってきた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


千葉ダイレクトさんからメール。千葉ダイレクトって何だと思って件名をみたら「【千葉銀行】お取引目的等の確認のお願い」とのこと。なるほど千葉銀行の何らかのサービスか。

これが真夜中から明け方にかけて何件も来てました。

【千葉銀行】お取引目的等の確認のお願い

こんなクソスパムフィッシング詐欺メール、いくら送っても無駄だよ。

【千葉銀行】お取引目的等の確認のお願い

いつものように、注意喚起のため内容を晒しましょう。

【千葉銀行】お取引目的等の確認のお願い

件名:

【千葉銀行】お取引目的等の確認のお願い

内容:

千葉ダイレクトをご利用いただき、誠にありがとうございます。

当社では、犯罪収益移転防止法に基づき、お取引を行う目的等を確認させていただいております。

また、この度のご案内は、当社ご利用規約第 6 条2 項 3 に基づくご依頼となります。

お客様お客様の直近の取引についていくつかのご質問がございます、下記のリンクをアクセスし、ご回答ください。

お取引目的の確認

https://www.chibabann.columbustranscribing.com(リンク)

※一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を一部制限させていただきます。

※回答が完了しますと、通常どおりログイン後のお手続きが可能になります。

お客様のご返信内容を確認後、利用制限の解除を検討させていただきますので、できる限り詳細にご回答ください。

━━━━━━━━━━━━

【お問い合わせ先】

0120-86-7889 ※携帯からもご利用いただけます。(通話料無料)

海外からの通話などフリーダイヤルをご利用いただけない場合

043-300-3270 通話料はお客さまのご負担となります。

受付時間/9:00-21:00(月~金ただし銀行の休業日を除きます)

━━━━━━━━━━━━

千葉銀行 金融機関コード : 0255

商号等 株式会社 千葉銀行 登録金融機関 関東財務局長(登金)第39号 加入協会 日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会

Copyright The Chiba Bank, Ltd. All Rights Reserved.

とりあえず、ぼくは千葉銀行さんとは無縁な人間なのですぐにクソスパムフィッシング詐欺メールだとわかっちゃいました。

さらに、確認しようとリンクを踏んでも全部切れてました。昔作成したクソスパムフィッシング詐欺メールの内容をそのままコピペしやがったな。人を騙すなら手を抜くなむしろ全力でやれ。

千葉銀行も注意喚起

どうやら2023年4月23日にあらゆるメールボックスにこのメールが襲撃したようで、同日付けで千葉銀行さんが公式に注意喚起しています。

www.chibabank.co.jp

インターネットバンキングをご利用の際は、当行ホームページや当行アプリからログオンしていただき、電子メールに記載されたURL等を経由してログオンすることは絶対に行わないでください。

これ、基本です、基本。

最後に

こうやって同じのを何発も撃たれると腹立ちますね。特にぼくはこうやって晒すのが楽しみでしょうがないので、色んな種類を一個ずつ欲しいんです。

こんなのには騙されません。みなさんも騙されないよう。

こういうメールを見てハッとしちゃう人は、ちょっとこの記事でも読んでみてください。