コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「つコンオポこヌ」から来た「【重要なお知らせ】アカウントの異常な行為」という謎のメール

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


クソスパムフィッシング詐欺メール収集用のメールを毎日チェックしてるわけですが、最近似たようなのばっかりで新作が少なくて残念です。もっとがんばれスパム業者。

そんな中、件名や内容はかわり映えしないものの、ちょっと目を引くメールが来てました。ご覧ください。

【重要なお知らせ】アカウントの異常な行為 4/18/2023

まずはその内容から。ホントいつものやつってカンジですけど。

【重要なお知らせ】アカウントの異常な行為 4/18/2023

件名:

【重要なお知らせ】アカウントの異常な行為 4/18/2023

内容:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アカウントの異常な行為

━━━━━━━━━━━━━2023.4.18━━━

(ぼくのメールアドレス)様

お客様のアカウントで異常な行為が検出されたため、第3者が不法悪意ログインであなたの会員を生かして違法な犯罪活動を行う可能性があります。ご本人様の利用かどうかを確認させていただきたく、誠に勝手ながら、アカウントのご利用を一部制限させていただきご連絡させていただきました。

お客様の注文と会員を停止させていただいております。アカウントにログインして画面の指示に従うことで、アカウントの停止状態をご解いただけます。

24時間以内にアカウントのセキュリティを確認して、プロパティの安全性を確保してください。最近、詐欺事件が多発しているため、お客様の口座のセキュリティを確保するため、アカウントのセキュリティシステムをアップグレードしました。お早めに個人情報の更新を完了してください。

下記のURLへアクセスし、必要な情報を入力のうえ、手続きを完了してください。

⇒ログインはこちら(リンク)

※このURLの有効期間は手続き受付時より24時間です。

■有効期限 2023年4月19日(水)22時00分

※URLが無効の場合は、恐れ入りますが、改めてパスワードの再登録手続きをお願いいたします。

ご利用のお客さまにはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、

何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※メールマガジンの受信を希望されていない方へもお送りしています。

※このメールにご返信いただきましてもご対応いたしかねますので、 あらかじめご了承ください。

----------------------------------------

まぁホント、普通のクソスパムフィッシング詐欺メールですね。

特徴は、何のサービスかわからないところ。「君は一体何のサービスの話をしとるのかね」みたいな。

謎です。

一応リンクを踏んで確認したところ、えきねっとの嘘サイトに繋がってました。よくあるやつです。

結構精巧にできてるのでみんな引っかからないように。

www.cobalog.com

謎の送信者「つコンオポこヌ」!

よくある件名、かわり映えしない内容、いつものようにつまらんゴミメールだなと思っていると、ふと送信者の名前に目がいきました。

一応メールアドレスも晒しとくか…というわけでこんな名前です。

何!?
つコンオポこヌ!?

これは一体なんですか。

パッと見たところスケベな言葉っぽいですが。なんか下ネタのアナグラムか?と思ったけどもなんとも微妙にかわしてるし。

まぁ身バレを防ぐためランダムで作った文字列なんでしょうけども、こんなんで送ってきたらダメでしょう。本物じゃありませんって言ってるようなもんですよ。

最後に

この内容、この件名、この送信者で引っかかる人いんの!?ってカンジですけど、それでも引っかかるお人よしはこの日本には結構いらっしゃるのです。

そういう人を守るため、今日も明日もクソスパムフィッシング詐欺メールを晒すのです!

ていうか、引っかかんなよ、と思わなくもないですけど。

こういうメールを見てハッとしちゃう人は、ちょっとこの記事でも読んでみてください。自衛を!