コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

幻の『スターフォックス2』ってどんなゲームだったのか。『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』に収録

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』の登場に沸く2017年6月27日。まぁ、ぼくも書いちゃいましたけど。

この朗報を受けて、一部ゲームファンが何より喜んだのが『スターフォックス2』の収録。え?『スターフォックス2』が遊べるの!?マジ!?ヤッター!!!てなもんですね。

しかし、『スターフォックス』の続編は『スターフォックス64』でなかったっけ?という方も多いかと思いますので、今回は『スターフォックス2』について書きます。

『スターフォックス2』って?

『スターフォックス2』(Star Fox 2)は、発売が予定されていた任天堂のスーパーファミコン用ゲームソフト。スターフォックスシリーズの第2作目となる予定だった。

『スターフォックス』の続編であるシリーズ第2作目はNINTENDO64で発売された『スターフォックス64』であるが、本作はスーパーファミコン用ソフトの続編として開発されていた。64版は、本作のプロジェクトから継承された作品である。

引用元:スターフォックス2 - Wikipedia

前作とは違い、全方向に動くことが可能になったりしてその仕様はしっかり『スターフォックス64』に引き継がれているとみて差し支えはないでしょう。さらに、『スターフォックス コマンド』に取りいれられているリアルタイムシミュレーションの要素も持っていて、壮大なスペースオペラを体感できるゲームだったようですね。

上記のゲーム内容などについては任天堂自らも公にしていて、任天堂のサイトの公式インタビュー企画「社長が訊く」の「スターフォックス64 3D」編にて書かれてたりしています。

宮本 あのテレビや映画のように、宇宙空間にものすごくたくさんのものが飛んでいて、その間を戦闘機でかいくぐったりとか、向こうから飛行船団の大群が飛んでくるとか、そういうシーンを ゲームでも楽しめるようにしたいと思ったんです。

岩田 映像でSF的なシーンを楽しむのではなく、インタラクティブに楽しめるようにしたいということですね。

宮本 そうです。だから 「実際に経験できるスペースファンタジーをつくろう!」 みたいなことなんですよね。そういうことを、ゲームで経験してみたかったんです。だから、初代を出したあと、『スターフォックス2』で 戦略をたてて遊ぶとかいろんなことを試していました。

ディラン 『スターフォックス2』のときも けっこういろんな実験をしましたね。

宮本 そう。『スターフォックス2』は たくさんスクリプトを入れて動かしたり、 ロボットにモーフィングして走るだとか、 360度、自由に飛び回ることのできる オールレンジモードにもチャレンジしましたし・・・。

そうやって宮本さんがノリノリで開発していた『スターフォックス2』も、開発の遅れからNINTENDO64の発売時期と重なっちゃったので計画を見直し、そして64でリリースすることが決まったんでしょう。それが『スターフォックス64』でした。

宮本 よくあるパターンなんですけど・・・開発がちょっと遅れて、1年ぐらいずれてくると、その半年あとにはNINTENDO64が出てくるのに、「今頃、高いお金を出して買ってもらってもいいのかな?」 みたいなことになりました。

『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』に収録

そんな『スターフォックス2』が『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』に収録されます。なんでも、『スターフォックス』の最初のステージをクリアすると遊べるようになるとか。

f:id:gaou2:20170627101939p:plain

ちなみにパッケージは描き下ろしです。

実はネット上に開発中のロムイメージがアップされたりしててエミュレータなどで遊ぶことが出来ちゃったりしてた『スターフォックス2』ですが、そんな非公式なカタチでなく、公式に遊べるようになるのです。

これにみんなが驚いたし喜んだわけです。

ちなみに、上記インタビュー記事に登場するディランさんもTwitterで喜んでいます。

うわーこれはめっちゃ驚きやで!25年も経ってついに『スターフォックス2』が出るやで。待ってや、ホンマに!?

これだけのために『ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン』をゲットするのもアリですね。

最後に

そんなこんなで『スターフォックス2』が25年の眠りを経てついに公式に登場です。なんだかすごい世の中ですね。

楽しみに待ちましょう。