※画像はご本人のTwitterより
お笑いコンビ360°モンキーズの杉浦双亮さんが、独立リーグの四国アイランドリーグPlusの愛媛マンダリンパイレーツに入団することが決まったそうです。芸人さんがプロ野球選手になったのです。
2015年11月にリーグのトライアウトを受けて合格していたのは知っていましたが、まさか契約まで行っちゃうとは!
ていうか、360°モンキーズの杉浦双亮さんって知ってます?
杉浦双亮って?
お笑いコンビ360°モンキーズのボケ担当。
『とんねるずのみなさんのおかげでした』の「細かすぎて伝わらないモノマネ」で昔のプロ野球の助っ人外国人選手のマネをして人気を博しました。
ここまで聞いたら「あ、あのひと」ってなる人も多いのでは。そうです、イースラーで落ちる人です。ここまで書いてなお分からないって人には、ぼくは説明する術を持っていませんすみません。
ちなみに、帝京高校野球部出身の投手です。
四国アイランドリーグPlusって?
四国アイランドリーグplus(しこくアイランドリーグプラス)は、四国4県を活動地域とするプロ野球独立リーグ。株式会社IBLJが運営を行っている。 将来のNPB選手を目指そうとする選手たちによる、地域文化に根ざした従前のプロ・アマに属さないリーグ創設を目指す目的で設立された。
日本にも野球の独立リーグが増えてきましたが、その先駆けですよね。
千葉ロッテマリーンズの安打製造機角中外野手や中日ドラゴンズの中継ぎエース又吉投手など、最近ではNPBで活躍する選手も輩出しています。
ご本人の喜びのTwitter
正式に契約成立しました!!
— そうすけ (@sugiurasousuke) 2016年1月20日
2つの夢を叶えるべく、今年はお笑いとプロ野球という今までに例のない二刀流に挑戦します!
例がないからこそ、楽しみで仕方ないです!!
『一度生きると書いて一生』
自分の人生を楽しみたいと思います! pic.twitter.com/r7WpbJfm66
『コバろぐ』は杉浦選手を応援してまいります
それにしても、39歳ですよ。
39歳のオッサンが、独立リーグとはいえプロ野球のトライアウトに合格できますか。そして球団と契約できますか。ぼくは無理、絶対無理です。
もちろん、球団側としてもファンサービスと、言葉は悪いけど客寄せパンダとしても期待しているはずです。もしかしたらそれだけの目論見かも知れません。杉浦さんにしても、芸人とプロ野球選手、両方とも厳しい世界で二足のワラジでどこまでやれるのか、甚だ疑問です。
それでも、ぼくは彼を応援したい。
杉浦さんは、小中学校の自分の卒業アルバムの「夢」の欄に「プロ野球選手」と書いてあったのを見て一念発起したそうです。
コレハホンキダ…。
そんなの聞いたら応援せざるを得ないでしょう。応援しつつ、シーズンが始まったらウォッチしていきたいと思います。
頑張れ~杉浦投手!
■四国アイランドリーグPlus
■愛媛マンダリンパイレーツ
■杉浦双亮Twitter