読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『カルチョビットA(カルチョビットアー)』に1200円払う価値があるか否か

スマホアプリ ゲーム

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2017年1月12日リリースされたスマホアプリゲーム『カルチョビットA(カルチョビットアー』ですが、みなさんのクラブはいかがですか。

カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション
カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション
無料
posted with アプリーチ

ウチはやっと1年目を終えたところです(遅すぎ)。なのでゲームボーイアドバンスの元祖『カルチョビット』と比べつつ(かなりうろ覚えですが)、感想などを述べつつ、1200円課金するかどうかを考えたいと思います(ぼくはもうしたけど)。

『カルチョビットA(カルチョビットアー)』って?

まぁ以前にも書いたんですけども、改めてここに引用させていただきます。

『カルチョビット』は、『ベストプレープロ野球』シリーズや『ダービースタリオン』シリーズで有名なゲームデザイナー(というよりゲーム開発職人と言いたい)薗部博之さんが満を持してリリースしたサッカーゲームですが、薗部さんが作ったゲームなので当然シミュレーションゲームです。プレイヤーはクラブチームの監督兼オーナーとしてチームを強くしていきます。

このシリーズは今までにゲームボーイアドバンスとニンテンドー3DSでリリースされ、割とマニアックな人気になっています(薗部さんのゲームって大体そうですよね)。

引用元:『カルチョビット』がスマホで復活だって!? 『カルチョビットA(カルチョビット アー)』が登場とかで嬉しくってたまらない - コバろぐ

ゲームボーイアドバンスのはホントにサルのように遊んでました。その頃は電車でよく移動する仕事をしてたんですが、電車に乗ってる間は常に遊んでました。

サッカーそんなに好きじゃないぼくにこれだけ遊ばせたサッカーゲームはこれだけです。

ちなみに、『働けおっさんブロガー』というブログを運営しているマスクドニシオカさんもハマってるようです。

『働けおっさんブロガー』カルチョビットの記事

ホントはここでガッツリ攻略記事も書こうかなーとか思ってたんですけど、それはニシオカさんに任せるわ。

我がクラブ「大阪モヒカン」の楽しかった1年目

ぼくのクラブは大阪モヒカンというクラブです。

f:id:gaou2:20170125120608p:plain

クラブ名には特に意味はありません。ゲームボーイで遊んでた時は水戸に住んでて「水戸アフロ」という名前にしたんで揃えただけです。ちなみにこのスクショは2年目に突入したところですので、開始直後より予算多くなってます。

その1年目の成績がコチラ。

f:id:gaou2:20170125120908p:plain

イエーイ!無敗で優勝!

全勝したかったけど1試合だけ分けちゃったチクショウ。しかし、ここまでの過程はむっちゃ楽しかった。

コツコツと選手を育てるのが楽しい

選手は自主的に練習をしてほっといてもジワジワと能力は上がっていきますが「特訓」を行って能力上昇を早めることができます。

試合をすると課題のカードを取得できるので、そのカードを使って特訓するんですね。

f:id:gaou2:20170125122058p:plain

上のスクショはストレッチしか使ってませんが、カードは3枚まで使えて組み合わせによっては「スペシャルメニュー」が発動してより多くの能力アップが見込めます(ダウンするのもあるので注意…)。

また、試合勘といいますか、実戦でも隠れた何らかのパラメータが動いてるはずです確か。試合に出ている選手は同じくらいのパラメータの選手よりも試合での動きは良くなってるはず。これは見てて実感としてですけども。この辺は制作者・薗部さんの真骨頂ですね。

とにかくそうやってジワジワと選手が育って行ってジワジワとクラブが強くなっていくのが楽しい。

試合で頑張る選手たちが愛おしい

試合ではドット絵の選手たちがチョコマカと動くのを見るワケですが、これが楽しすぎる。

f:id:gaou2:20170125122711p:plain

楽しいというか、もう手に汗握ります。ウマくフェイントをしてディフェンダーを抜き去ったりすると「おおおおお!」って声出ますよ。ドット絵なのにちゃんと「こういう動きだな」というのがわかるんです。

そのパターンもゲームボーイアドバンス版より増えてる気がします(3DSは未プレイのためわかりません)。スライディングされてそれがスネにあたってスネを押さえてもんどりうっている選手を見たときは感動しました(感動?)。

とにかく、試合を観るのが楽しすぎます。

ぼくが全然プレイできてないのがこのためで、ほっといても試合は進んでいくわけです。スマホなんで一旦閉じても大丈夫なんです。でも、ぼくは試合の一部始終をみたい。だから時間作らないと進めらんない。

じっくり遊ぶ時間が欲しいなぁ…。

チームの強化が楽しい

1年目は順調にフレッシュリーグを制覇したわけですが、ステップリーグだとそうもいかないクサイです(初戦負けた)。

なので、起爆剤として新しい選手を獲得することとしました。これがこの選手。

f:id:gaou2:20170125123345p:plain

中盤の強化という我がクラブのテーマと合致した選手です。あとカワイイから獲った。

そうそう、女性選手も初めて見たんですけど、3DSのにはいたのかなぁ。最初のゲームボーイアドバンスのはいなかったよね?(うろ覚え)

この選手の移籍も面白いんですよね。今回はまだしてませんけど、「ウチで解雇した選手が他のチームで大成長して大事な一戦のときに立ちはだかる」なんてシチュエーションもあって面白すぎた記憶があります。

ステップリーグも制覇するぜ!

そんなこんなで頑張ってステップリーグも制覇するんだぜ!

『カルチョビットA』は基本無料の課金制

ところで、この『カルチョビットA』は基本無料です。

クラブはフレッシュリーグ、ステップリーグ、N2リーグ、N1リーグという4段階のリーグに分かれていて勝ってどんどん昇格を目指して最終的にはN1リーグの優勝を目指すわけですが、無料で遊べるのはステップリーグまで。それ以上は1200円の課金が必要になります。課金すれば全部まるっと何の制限もなく遊べます。

なので、プレイしていると自然に「課金するか否か」を考えることになるのですが、さて、どうします?

って考えようとこの記事を書き始めたんですが、書きながら思いました。これ愚問だって。

フレッシュリーグを制覇しステップリーグを戦い抜くころは、どのプレイヤーさんも自分のクラブ、そして選手たちに愛情が湧いちゃってるはずです。その戦いの続きを見たくならないわけがないのです。

このゲームが肌に合わないひと以外は、きっと課金しちゃうことでしょう。

だから、サッカー好きで運営シミュレーションが好きでコツコツ遊ぶのがすきで課金したくない人は初めっからプレイしないほうがいいですよ。

 

ではまた。

 

カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション
カルチョビットA(アー) サッカークラブ育成シミュレーション
無料
posted with アプリーチ