読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「鍵閉めたっけ病」を何とかしたい

自分のこと

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


「あれ?鍵閉めたっけ?」一日に何回思うんだろう。

f:id:gaou2:20170227012155j:plain

みなさんはどうですか?ぼくはしょっちゅうです。

大体ぼくは大雑把な性格で、細かいことは自分でももうちょっと気にせーよと思うほど気にしないんですが、鍵だけはダメ。

つらい。

ぼくの「鍵閉めたっけ病」の症状

家の鍵

ぼくはボロ賃貸マンションの2階に住んでいます。玄関出て目の前が階段で割と便利です。

家を出る、カギかける、階段下りる、あれ?って感じで発症します。そしたらもう階段のぼって玄関ドアのノブをガチャガチャ。ああ良かった閉まってる。こんな感じですよ。

ヒドイときは2回繰り返したりしちゃう。ああ良かった閉まってる、階段下りる、あれ?階段のぼる、ノブガチャ、ああ良かった閉まってる…無限ループです。

車の鍵

車だってそう。もちろんイモビライザー付きですからボタンをポチーしてガチャっと閉まるわけなんですが、何回も押した挙句ドアもガチャガチャやってそれからやっと車を離れるんです。

それでもちょっと歩いたら「あれっ?」ってなっちゃう。そしてワザワザ車に戻ったりして。

仕事

これが一番困るんです。不動産仲介業してるんで、下見とか案内とかで物件を見に行くんですけど、ひと仕事終えて現場を離れて「あれ?閉めたっけ…?」ってなる。

なんせ自分のモノじゃないんでカギ閉め忘れて何かあったら大変なことになっちゃうんで、どんだけ離れてても戻って玄関ドアをガチャガチャやったりします。

非常にメンドくさい。

なんとかしたい

そうやって何回も行ったり来たりしてると体力も限界に近づいていっちゃいますし(言いすぎ)、不安の種をずっと感じてて精神衛生上割と良くないです。

原因は何かと考えてみると、鍵をかけるという動作は日常的すぎて無意識にやっちゃうから?そう思ってカギ閉めて目視して指差し確認してもダメでした。それでも結局「あれ?」ってなっちゃいました。歳のせいかとも思ったんですけど、やっぱりこれは若い頃からだし…。

何にせよ、これをなんとかしたい。

もう何かに頼ろう

自分の頭や体じゃもうどうしようもないことなので、外部に解決策を求めようと調べてみたら、グッズとかあるのね。

美和ロックの『チェッキー』とかはテレビで紹介されたりして割と有名みたい。

これなんかは鍵を回すと細い窓のカラーがオレンジと白に切り替わってひと目見てわかるらしい。

美和ロック ChecKEY カギの閉め忘れ防止 M00023-0

既存の鍵の持ち手部分に取り付けるだけで外出先でも施錠確認できるシロモノですけど、美和ロックの鍵にしか付けられないみたい。同じ形状なら大丈夫だろうけど。ウチの鍵MIWAだったっけな?

スマホアプリでも鍵をかけたらタップしてログを残したり、施錠情報をメールで送信するというものがあるけど、「タップしたっけ?」「ホントにかけたっけ?」とかなって結局同じことになるかも知れません。

そして、これらを使うと家の鍵は解決するかも知れんけど、他がなぁ。

最後に

とにかく、あんまり心配しなくていいようにしたいんですけどねぇ。なかなか解決策は見つからなそうです。

あ、ところでみんな今日ちゃんと鍵閉めてきた?