読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

北朝鮮周辺がキナくさいので軽く考えてみた


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


北朝鮮の核実験とか弾道ミサイル発射に対する警戒が強まってます。

対応を検討してたアメリカも原子力空母カールビンソンを中心とする艦隊を朝鮮半島に派遣して、トランプ大統領も「カリアゲは間違ったことしとる。何かやったらいてまうど!」と強硬姿勢。

【ノーブランド品】【トランプ・アメリカ大統領】 ブラック Lサイズメンズ半袖Tシャツ

ちょっと隣で何やってくれてんのよ、という感じですが、もし何かあったら日本も対岸の火事ってわけにはいきますまい。

シリアにミサイル撃ったアメリカ

先日、シリアで政府軍がサリンを使ったという疑惑が持ち上がった際、アメリカ軍が即刻巡航ミサイルで政府軍施設を攻撃。

おっそろしー。

国連決議だ国連許可だなんてのはおかまいなしにやっちゃったのはイラク戦争のときもそうだっけ?

結局、トルコに搬送されたシリア人の患者からサリンの代謝物が確認されたとかで結果オーライなんだけど(オーライじゃないか…)、アメリカが世界の盟主ぶってすぐ動くのは間違いない。

日本に居る場合、シリアのことはテレビで観るだけで済んだわけですが。

しかし、60発近く撃って命中したのが29発とか言ってなかった?まぁ、ミサイルの命中率なんてそんなもんなのかも知れませんが。

北朝鮮にミサイル撃つかも知れないアメリカ

シリアの事例を見ると、アメリカは、というかトランプ大統領は、北朝鮮が金正恩がヘンな動きをしたら、これまた即刻ミサイル攻撃したりするんじゃないかね。少なくともオバマさんときよりはその可能性は超高い。既にトランプ大統領が北朝鮮攻撃を示唆してるしね。

次に北朝鮮が核実験なんかした日にゃ、アメリカはすぐにミサイル発射基地を爆撃とかするんじゃないかね。

そうなった場合、怖いのが北朝鮮の迎撃ミサイルと報復だなぁ。

北朝鮮のミサイルの精度なんか全然アテにならん。シリアで外しまくったアメリカ軍よりもアテにならん。狙ったところから逸れまくるだろうし、日本のアメリカ軍基地も狙われる上にこれまた逸れまくるだろうし。

となると、どこに落ちてくるかわかったもんじゃない。

おっそろしー。

最後に

日本(と韓国)は、昔はソ連に対しての、今は中国・北朝鮮に対しての前線基地ですから、確実に何らかの協力を求められるでしょう。そのときにどうするかといってもわれわれ一般人には為す術がないんですが。

ただ、北朝鮮の精度がデタラメなミサイルは何発か降ってくるかもしれない。とりあえず自分の運を信じて気にしないで生きていくしかないがな。気にしないっつって、普段から別に何も考えてないけど(笑)

地対空誘導弾PAC3って迅速に機能するんかな?