読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

最近、ウンコがニチニチしている。あるいはその原因と対策

雑学

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


汚い話をするからそういうのキライな人や食事中の人は戻って!え?タイトルに書いてるから手遅れ?ああ、すみません。

書こうか書くまいか迷っていましたが、書くことにしました。ぼくはブロガーだ!まず自らをネタにするのだ!

最近、ウンコがニチニチしている

うんこ!

で、書きますが、最近ウンコがニチニチしているようなのです。

ニチニチニチニチ。

だからくっつく。ええ、便器にくっつくんです。もうスゴいよ。流した後もベットリくっついてる。何度も流してやっと全滅させることができます。

大量にした日なんかにゃ流してもグッと踏ん張って流れが引いたあともそこにいらっしゃる。そんなときはトイレットペーパーを手に持ち、ペーパー越しに触ってヤツの体制を変えてもう一回流すのです(そのときにニチニチ感を発見しました)。バランスを崩したヤツはしばらく踏ん張ってるものの「クソー覚えてろよおおおおお!」と言わんばかりの表情でこっちを見ながら流れていく(ような気がする)。

困ってます。

元々、腸が弱く快便の日なんか1年に2,3日しかないくらいなのですが(普段は便秘と下痢の繰り返しがデフォルト)、ここ最近のニチニチぶりは今までになかったので非常に困惑している最中です。

というのも、流す水ももったいないし、何回もお尻を拭かないとならないのです。ニチニチしてるからキレが悪く、ニチニチしてるから拭いても拭いても残ってるのです。ちなみに、勢いマックスでウォシュレットしてもまだ尻にいたりします。

ニオイも強烈ですし。

調べてみた

これは何とかせんといかん。きっとどっかが(ていうか、腸が)悪くなっているに違いない。というわけで調べてみました。

そもそもニチニチするのはなぜなのか

ウンコがニチニチするのは、どうやら食生活の偏りに原因があるみたいですね。具体的には動物性脂肪の摂りすぎとか深夜の暴飲暴食による消化不良でねっとりとした重いウンコができあがるそうです。

心当たりありすぎです。

ぼくはもう40も半ばですが、まだまだ肉食獣のように肉を食いますし、仕事で遅くなって日が変わってから晩メシというか晩酌の日がほとんどです。きっとこれだ。

それでぼくのウンコは脂肪分が多く繊維質が少ないのです。脂肪のカタマリみたいなカンジなのかしら。

腸内環境最悪

で、こういった偏った食生活で腸の悪玉菌が増えると、腸のぜん動運動が弱くなってスムーズに腸から肛門に便を運ぶことができなくなると同時に、腸粘液の分泌も少なくなるらしい。この腸粘液がウンコにコーティングされてスルッと出るウンコに大変身するらしいんですけど、それが不十分になるというわけです。

腸内環境改善

腸の悪玉菌が多いなら、善玉菌を増やして腸内環境を改善しなければなりません。

それには外部から摂取しつつ、善玉菌を増やすオリゴ糖や食物繊維を摂りまくる必要があるみたいです。

外部から摂取するには乳酸菌がいいらしんですけど、ホントですかね?

こんなんでええの?

それにしても、好きなモンを満足に食うスタイルもそろそろ考えないといかんですねぇ(やなこった)。

最後に

いやー、これ書いてる間も便意を催してきたんですけども、ニチニチしてスッキリ出ないのでトイレに行きたくなくなっています。困ったもんです。

ていうか、悪玉菌とか善玉菌ってなんなん?

 

ではまた。

 

参照記事
最近便が以前よりも便器にくっつきやすいんですが、何か原因があるのでしょうか。
粘りうんちの原因について!
粘り気のある臭い便が出る原因