コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

いかいようがいたいよう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


本日、先日書いたとおり、人生2回目の胃カメラをキメてきました。

www.cobalog.com

そして思ったとおり、見事に胃潰瘍でした。

まだ胃がんの可能性も無きにしも非ずなのですが、その検査の結果は後日です。

参った参った。

胃潰瘍

2回目の胃カメラ

というわけで、2回目の胃カメラの顛末を。

開始は朝8時。早ええ。夜勤だったぼくは寝ずに行く羽目になっちゃいました。考えて日程の設定すればよかった。

8時キッカリに病院が開き、あっという間に始まってあっという間に終わりました。

全開は人間ドックでいたれりつくせりといったカンジだったんですが、今回はもう何だかビジネスライクにサッサと進行していったカンジです。

人間ドックのときは「これ胃の泡を消すお薬です。飲めそうですか。だめそうなら言って下さいネ♡」なんてことを言われたんですが、「これ胃の泡を消す薬。飲んで」とかぞんざいに言われ、麻酔を鼻にぶっ挿すときも「鼻にお薬挿しますねー。痛かった言って下さい。行きますよお~♡」だったのが「これ鼻の麻酔」とだけ言われおもむろに挿される、みたいな。先生も先生で、サッと現れ「はじめまーす」といったらこっちの心の準備などお構いもせずいきなりカメラを挿入してきてグイグイやってきてくれました。

まぁ、ぼくは人とコミュニケーションを取るのが大嫌いなのでこういうほうがマジで好きだから全然いいんですけど。裏がなくて大変よろしい。

いや、ぼくの扱いはどうでもいい。

そのとき胃がんの検査用に組織を採取されたんですが、あれ結構面白いですね。カメラの脇に道具を通すパイプがあるようで、細いなにかをグイグイいれていくとおもむろにモニターのぼくの胃の中にニュッとマジックハンドみたいなのが現われ、ぼくの潰瘍の脇の皮膚を挟んでピッと取っていきました。

そのとき、一瞬ですがちゃんと胃の中が引っ張られる感覚があったのが面白かった。

まぁ、そんなこんなでぼくの胃カメラセカンドシーズンは終了しました。

いや、まだ完全には終了してないな。取った組織を使って胃がんとピロリ菌の検査をするので、その結果を待つことになります。一応、2週間後にまた病院に行くのですが、それまでにがんだと分かったら電話が来ることになってます。おっかねえ!

ぼくの胃潰瘍

それにしても、まだ全然薬飲むだけでいいので良かった。気づくのがおそいとひどい場合は胃に穴が開いたりする場合があるらしい。おっかねぇ。

ぼくの胃潰瘍は、胃の壁にしっかりといらっしゃって「お、見つかってもうた」と言わんばかりの存在感を示していました。なんていうんだろう、赤い壁に白い何かがあるので非常にわかりやすい。建築建設の仕事をしてる人はわかるでしょうけど、なんかシリコンみたいですね。穴が開いちゃったとこをとりあえずシリコンでふさいだような、そんなカンジ。

医者が言うには、この潰瘍の輪郭がギザギザしてたら胃がんの疑いが強いんだそうですが、ぼくの潰瘍ちゃんの場合シュッとキレイな輪郭をしてたのでまず胃がんじゃないだろうという予測は立ってます。

ここのところは痛みも弱まってるので、ホッと一安心ですが、しかし予測は予測。胃がんだったらどうしよう。

胃潰瘍の原因

それにしても、なんでぼくは胃潰瘍になっちゃたんだろう。気になったのでちょっと調べてみたらまぁ心当たりだらけで草、ってカンジでした。

ストレス

原因として一般的にまず言われるのが「ストレス」でしょうね。

まぁ外に出りゃイライラすることだらけだし、そもそも飛び込み営業なんてストレスと隣り合わせの仕事をしてるし、精神的ストレスはいつもいつでもフルマックスな状態ですからね。加えて最近はバカみたいに夜勤まではじめちゃって肉体的ストレスもフルマックス状態なのは間違いないですから、まぁ当然といえば当然なんでしょうか。

www.cobalog.com

でも、ストレスと胃潰瘍の因果関係って根拠あるんでしょうか。不思議ではありますね。

ピロリ菌感染

実は、胃潰瘍の原因のほとんどはコレらしいですね。この場合は抗生物質を飲んで治すらしい。

実は、前回の胃カメラでも慢性胃炎の気があるからピロリ菌の検査をしたほうがいいと言われていたんですよね。その場で検査できたんですが「別途料金が」ということだったので「じゃあいいや」と調べなかったんです。

症状的に、胃の粘膜が白っぽくなってたらピロリ菌の場合が多いらしいんですが、ぼくの胃はまさにそれってカンジでしたから、原因としてはこれなんでしょうかねぇ。

喫煙・飲酒・コーヒー

はっはっは。絶対言われると思ってたんですよね。

胃の血流を悪くするタバコ、胃に負担をかける酒とコーヒー。そりゃそうでしょう。

しかしですね、タバコと酒とコーヒー、これはぼくの精神的支柱です。やめるなんてとんでもない。

しかし、もうそんなイキってる場合じゃないかもな、と思い始めている自分もいたりするんですけどね。

最後に

いやー、しかし、胃潰瘍ですよ。

50歳になってなんだか堰が切れたように色々とぼくの身体が崩れていっているような気がしますが、それでもぼくは元気です。胃がんかもしれませんけど。

みなさんも、みぞおち辺りのキリキリする痛みが出たらとっとと胃カメラ飲んでくださいね。穴が開いてからじゃ遅いですよ。