ああ…。
今度、胃カメラを我が身体に挿入します。去年の人間ドックに続き2年連続2度目となります。
ああ、憂鬱!
しかも、そうなっちゃった原因を考えると、もっと憂鬱!
みぞおちの辺りの痛みにビビる
実は、1週間ほど前から体の中が痛くなることがありまして。なんていうの、内臓を虫に食べられてるようなカンジ。このまま放っておいたらエイリアンがぼくの腹を食い破って出てくるんじゃないかって痛みでした。
痛いわぁ…。
立っててもしゃがみたくなる程度のその痛みに耐えながら経過を見てみると、どうやら痛むのはみぞおちの辺り、そして何かを食べてから2時間くらいすると痛み出すことがわかりました。
「これは何?」
ぼくは密かにちょっとビビってたんですが、元来の医者嫌いで病院に行くことはしなかったんです。
しかし、あまりに痛いのでカミさんに「なんか体がこんなカンジ」と伝えたら「とっとと病院行け」と言われたので行きました。鶴の一声。
で病院に行って問診したらお医者さんが即座に「胃潰瘍か十二指腸潰瘍を疑います胃カメラですピロリ菌の検査したことあるかとりあえずいつにする?」と言い、あっという間に人生2回目の胃カメラが決定しました。
ああ、憂鬱。
もう体はボロボロよ
しかし、今年50歳のこの身体、最近色々とボロが出てくるなぁ。
そして、耐性も無くなってきている。今回くらいのキリキリした痛みなら誰にも言わずに隠し通して自然治癒に任せてたのに、耐えられずにカミさんに言っちゃったし。
しかし、もうちょっともってくれないと困るんです。子供たち全員が経済的に手がかからなくなるまで。そこまで行けたら、ハッキリ言ってあとはもう人生惰性ですから、どうでもいい。ボロボロの身体でカミさんとゆっくり過ごせれば。
しかし、まだ休むわけにはいかんのだ。あと少し、もうちょっとです。そこまで耐えてくれ、我が体よ。
しかしこれ、胃潰瘍ならまだいい。
もし胃がんとかだったらどうするよ。みぞおち周辺の痛みとか、胃がんが進行した際の自覚症状らしいんですけど。困ったな。でもウチがん家系だしな。親父をはじめ、みんながんで亡くなってる。
まぁでも、もしそうだったとしてもしょうがないよな。覚悟は決めておきましょう。
最後に
それにしても、自分のようなやつほど長生きするという自信をずっと持って生きてきたんですけども、どうもそうもいかないかもな、と思うことが最近多すぎます。
これが、“老い”か。
ともあれ、とりあえず胃カメラですわ。