読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

外に持ち出せるNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)。しかし、外でゲームってどうなのよ?

ゲーム

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


もうすぐ発売されるNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)。

そのウリは、本体にも液晶画面が付いていて、取り外して自由に持ち運び、場所を問わず遊べること。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー

いつも新しい遊び方を提案してくれる任天堂の真骨頂といったカンジで、これはスゴい!と言っていいことなんですけど、そもそも持ち出す必要ある?と思わなくもないわけで。外にスイッチ持ち出してゲームする子増えそうな気がします。

ゲームは室内で遊ぶもの?

実際、ニンテンドー3DSを持ってきて集まって公園のベンチなどに座りながらゲームばっかしてる子供たちをなんだかなぁ、と見てる人にとっては外に持ち出せるNintendo Switchは「何ソレ!?アカンアカン!!!」と言いたくなっちゃうようなゲーム機でしょう。

ぼくも、割とそっち側の人間です。「ゲームするなら家に入れ、外に出るなら走り回れ」と思う人間です。息子らが小学生のとき、外でゲームするとかいったらダメって言ってた。みんな連れてこいって。

ただし、大人はいいんです。「みっともねぇ」って思われるかもしれないけど、たとえば電車で本読んだり新聞読んだりするかわりにゲームがあってもいい。

でも子供は外で他にすることあるだろう。友達と外で遊ぶのは大事です。

外で遊ぶゲーム

外で遊ばなきゃいけない、というか外で遊ばざるをえないゲームはありますよね。

たとえば、今また人気が再燃しそうな『ポケモンGO』とかは、外で歩いて遊んでナンボ。スマホ片手に歩き回ってる大人を見ると、モヤモヤしなくはないですけど、そういうゲームですから、あれ。『ポケモンGOプラス』とかいう、もはやソレ使うとゲームがゲームじゃなくなっちゃうようなアイテムが登場するのも、外で遊ばざるを得ないからでしょう。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus)

もっと前の話をすると、ゲームボーイで『ポケットモンスター』が登場してから、子供たちはゲームを持って外に飛び出しました。

『ポケモン』はゲームボーイの通信機能に目をつけて生まれたゲームです。

ポケットモンスター 赤 専用ダウンロードカード特別版 (『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で利用できる幻のポケモン「ミュウ」の特典コード付)

モンスターを集めて交換できるようになり、ゲームは子供たちの強力なコミュニケーションツールのひとつとなりました。モンスターの交換のために外に出てた。「それこそ家でやれよ」と思わなくもないけど、ひとりで普通にプレイするんじゃないですからねぇ。なんといいますか、携帯で外で会話してるのと何ら変わらないんです、モンスターの交換については。だから外で遊ぶようになった。

しかも今の子たちって、ゲームするとなるとずっとゲームしてます。ぼくらはファミコンの洗礼を受けた世代ですけど、ファミコンしててもそのうち「なぁ外行こうぜ」なんて声が出てきて結局外に出ちゃったりして。今はそういう子少ない気がする。

外で遊べない!

さて。「子供は外で遊ぶのも大事」、これは当然なんですけど、ここで問題が。

そもそも遊べないんです、外で。場所がない。

どこもかしこも整備されまくって空き地なんかはないし、公園は禁止事項だらけで声出せない走れないボールも使えない。

おまけに外は通り魔変態痴漢がウヨウヨ(いいすぎ)。

ぼくらは学校終わったらとりあえず外で自由に遊んでましたけど、今我が子が外で遊ぶとかなったら心配でしゃーないですもんね。

とにかく走り回れる「外」がない。だからゲームしちゃうってんだったらこれは大問題だと思います。

最後に

さてNintendo Switch。外で遊び場の無い子供たちのために、『ポケモンGO』のような「外で遊ぶ必然があるゲーム」は登場するでしょうか。実はぼくはそのへんに注目したいと思ってるんです。子供たちに、目一杯体を使わせてあげられるようなゲームの登場を待ってます。ひとりで『ゼルダ』持ち出して外でプレイするとかはダメだ。

しかし、あんなん持って走り回られたら危なくってしゃーないな。やっぱりゲームは家でやろう。

なんか、Nintendo Switchを外に持ち出せるってことを考えようと思ったら考えがグチャグチャになった感じなのでここで終わります。

ちなみに、ニンテンドースイッチ持ち出し問題、アナタはどう思いますか?