コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

マリオが、ゼルダが、魔界村が遊べる『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』への要望

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)には、「Nintendo Switch Online」というサービスがあります。

このサービスを利用すると、オンラインで対戦できたり、セーブデータをクラウド保存できたりするわけなんですが(逆に言うと、お金を払ってこのサービスを利用しないと『スマブラSP』なんかの任天堂ソフトはオンライン対戦もできない)、我らオッサンにとっては、これは『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』を利用するためのサービスなんです。

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online

『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』とは

『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』は、いわばニンテンドースイッチで遊べるファミリーコンピュータゲーム集。

あの懐かしいファミコンのゲームたちがニンテンドースイッチで遊び放題という大盤振る舞いのサービスです。

ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online
(画像掲載元:Nintendo Switch Online | Nintendo Switch|Nintendo

いろいろなファミコンゲームがつまったNintendo Switch専用ソフト。

収録タイトルは毎月配信。たくさんのタイトルから、手軽に選んですぐに遊ぶことができます。

また、いろいろな場所に持ち寄っておすそわけして遊んだり、フレンドとオンラインプレイすることができます。

引用元:Nintendo Switch Online | Nintendo Switch|Nintendo

まぁ、子供にニンテンドースイッチを買い与える際の、お父さんたちの真の目的として十分機能するであろうサービスですね。ファミコン遊べるってのはオッサンゲーマーがニンテンドースイッチを購入する最高の理由になりますから。

うちの場合は息子が自分のバイト代で買いましたが、そのお蔭でぼくはこのサービスを楽しませていただいております。

かつてハマったゲームを息子と遊ぶのは楽しすぎて鼻血が出そうになりますよ。

収録ゲーム

2018年12月現在、『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』では、30本のファミコンゲームが楽しめます。

・アイスクライマー
・アイスホッケー
・アドベンチャーズ オブ ロロ
・エキサイトバイク
・グラディウス
・サッカー
・スーパーマリオブラザーズ
・スーパーマリオブラザーズ3
・ゼルダの伝説
・ゼルダの伝説(スペシャルバージョン)
・ソロモンの鍵
・ダウンタウン熱血物語
・ダブルドラゴン
・テクモボウル
・テニス
・ドクターマリオ
・ドンキーコング
・忍者龍剣伝
・ツインビー
・熱血高校ドッジボール部
・バルーンファイト
・プロレス
・ベースボール
・マイティボンジャック
・魔界村
・マリオオープンゴルフ
・マリオブラザーズ
・メトロイド
・ヨッシーのたまご
・ワリオの森

これだけ遊べれば嬉しいことこの上ないわけですが、何と毎月3本ずつ収録ゲームは追加されています。

これからも、どんどん追加していってもらいたい。

『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』で遊べるゲーム

「こんなに遊べるなんてスゲー!」とぼくも最初は大興奮でした。

しかし、よーく見ると、収録してあるゲームには明確な特徴があったのです。

アクションゲームとスポーツゲームが多い

見てわかるとおり、『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』に収録されているゲームにはアクションゲームやスポーツゲームが多いです。

これにはおそらく明確な理由があります。

つまり、これはきっと、オンライン対戦で盛り上がることを見越してのことでしょう。世のお父さんたちは、このサービスを利用し、かつていっしょにファミコンで遊んだ仲間と、かつていっしょにあそんだゲームを、オンラインで対戦して遊ぶなんてことができるのです。

なんてステキなんでしょう。

しかし、そこを見越しているとなるとひとりでジックリやるRPGやシミュレーションが収録されることはもしかしたらないのかもしれません。

メーカーが限られている?

これまた見てわかることですが、収録されているゲームのメーカーがかなり偏っています。任天堂、コナミ、旧テクモのゲームばっかりです。もしかして今後もこの3メーカーのゲームだけしか遊べないんでしょうか。

…と思ったらカプコンとハル研究所が1本ずつありました。ハル研究所は2018年12月の追加で入ってきました(『アドベンチャーズ オブ ロロ』)。これは他のメーカーのゲームだって今後増えていく可能性はある、ということの証明と言っていいでしょう。良かった良かった。

というわけで、やっぱりナムコも遊びたい、とかつてのゲーム少年は絶対思うでしょう。しかし、ナムコは自分とこでかつてのゲームをアーカイブしてますから、参入はない可能性が高いと思います。知らんけど。

じゃあジャレコだアイレムだタイトーだ!この辺のメーカーのゲームも余すところなく追加していってほしい。

『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』への要望

こうやって考えると、『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』に収録されるゲームの特徴が見えてきます。

・アクション、スポーツなど対戦したり競ったりできるゲーム
・短時間で決着がつくゲーム
・任天堂、コナミ、テクモ製が多い

これは、ある程度仕方がないところでしょう。「オンラインで遊んでほしい」という任天堂側の戦略があり、参入するメーカーとの交渉などもあるでしょうから。

しかし、ぼくにはこのサービスに対する要望があります。

それは「ファミコン全タイトルを収録して欲しい」ということです。確か1246タイトルでしたっけ?そのファミコンソフトを全て。

上記の理由からこれは絶対不可能と言っていいことなんですけども、好き勝手に書いておくくらいいいでしょう。

最後に

しかし、現参入メーカーだけでもまだまだ遊べるゲームが目白押しです。

条件を満たせそうなやつだけでも『ロードファイター』、『グーニーズ』、『ソンソン』、『戦場の狼』、『くにおくん』などがあり、もう十分お腹いっぱいになるな、こりゃ。