コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【ソリティア ◎】スマホでソリティアやろう!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Windows95からだったか、昔のWindowsにはゲームが標準装備されてまして。

ピンボールとかかなりハマりましたけど、無茶苦茶遊んだのは何かって考えてみたらやっぱりそれはソリティアとマインスイーパーですし、そういう人多いでしょう。

最近は年のせいかパソコンでヘビーなゲームをやるよりもスマホでライトなゲームをすることが多く、それだったらソリティアとかいいんじゃない!?(マインスイーパーはスマホ画面をタップして遊ぶのはキツそう)と今さらながら思って探してみたら割とアプリあるのね。

ソリティアとは

元々、ソリティアっていうのは一人で遊ぶゲームのことなんですけど、トランプで遊ぶ一人ゲーム『クロンダイク』がWindowsで『ソリティア』という名前だったため、あれのことを『ソリティア』って言うんだーと思ってる人も多数いたりします。本来の意味では、同じくWindowsに標準添付されていた『スパイダー』や『フリーセル』もソリティアの一種です。

ちなみにWindows8から『ソリティア』は正しく『クロンダイク』というタイトルになりましたが、標準では搭載されていません。

f:id:gaou2:20180412012327j:plain

見てくれこのXP感満載の画像を。ぼくも一番遊んだのがWindowsXPだったんで懐かしいです。

シミュレーションやRPGで煮詰まったときにクールダウンのためにこれを起動して遊んだりしてましたが、逆に熱中しすぎてソリティアで徹夜とかしてました(笑)

スマホでソリティア

で、このちょっとした時間にサックリできるゲームってよく考えたらスマホで遊ぶのにちょうどいいじゃないか、と今回気付いたわけなんです。

それでソリティアのアプリを漁ってみたらまぁ結構な数あったんですね。みんな考えることは一緒か。

で、色々遊んでみて遊びやすかったのがこれ。

ソリティア Ⓞ
ソリティア Ⓞ
開発元:ME2ZEN Limited
無料
posted withアプリーチ

もちろん、全部のソリティアのアプリを試したわけではありませんが、これがなんだか遊びやすかったですね。iOS版しかなくてごめんですけど。

そして、タイトルの『ソリティア ◎』の“◎”の意味はわかりませんが。

『ソリティア ◎』で遊ぶ

この『ソリティア ◎』、まぁとにかくおっそろしく普通の『ソリティア』です『クロンダイク』です。

お馴染みで遊びやすいとも言えます。

タップするだけで遊べます

見た目はこんなん。

f:id:gaou2:20180412014006j:plain

操作はとにかくタップするのみ。移動したいカードをタップすればヒョイっと動くので楽です。

デイリーミッションとかありますが、そんなの気にしないでタップタップ。そしたらクリアできずにそのうちムキーッとなって繰り返し遊ぶようになったりクリアタイムや手数を気にするようになったりしてやめられなくなるなるでしょう。

あの、中毒性はそのまんまありますよ。

クリア後のカードの舞も!

ソリティアといえば、クリア後にカードが画面狭しと飛び跳ねまくるアレですけども。アレってこれです。

この『ソリティア ◎』もクリア後にカードが乱れ飛びます。

Windowsみたいにカードがこんなにビヨンビヨン飛ぶわけではありませんが。

f:id:gaou2:20180412014817j:plain

確認できたのは円になって踊るのと三角にまわって踊るやつです。おそらくこの2種類が交互にくるんだと思います。

戦績が残る

ぼくはどんなゲームでも通算記録が残るやつがスゴイ好きなんです。麻雀ゲームとかボードゲームとかの記録を見ながらニタニタするのが好きなんです。 

そして『ソリティア ◎』はそんなぼくにもピッタリなんです。戦績が残るから。

f:id:gaou2:20180412015112j:plain

こういうのを見て奮起し、数字を積み重ね、或いは縮めてジワジワと記録を更新していくのがいい。

最後に

というわけで、『ソリティア ◎』でした。

『ソリティア』は単純なゲームですので、ハッキリ言ってどのアプリで遊んでもそんなに面白さや遊びやすさに大差はないと思います。なので、自分に合うやつで遊べばいいと思うんですけども、ぼくはこれがしっくり来たのでご紹介してみました。

『ソリティア』は最適な暇つぶしです。暇なときに思い出したら遊んでみてください。

ていうか“◎”ってなんなんだろう???

ソリティア Ⓞ
ソリティア Ⓞ
開発元:ME2ZEN Limited
無料
posted withアプリーチ