コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【風来のシレン】「フェイの最終問題」への挑戦権を得た!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


スマホ版『風来のシレン』、みなさん遊んでますか。

ぼくはリリースされてから毎日毎日遊んで、とりあえず本編のストーリーを終わらせました。

で、その後ゴニョゴニョとプレイを続け、このたびついに「フェイの最終問題」への挑戦権をゲットしたところです。

ほら!

風来のシレン フェイの最終問題

さぁ、フェイの最終問題!ここからがホントのホントに本番だ!

「フェイの最終問題」とは

とか言ってひとりで盛り上がってて「ふぇいのさいしゅうもんだいって何やねん?」と思ってる人を置き去りにするのもいけませんので、まずは「フェイの最終問題」について書いておきましょう。

知らない人はこんな記事読んでないような気もしますけど…。

特徴

「フェイの最終問題」は、『風来のシレン』の本編をクリアしたあとに遊べるダンジョンで、アイテム持ち込み不可、落ちてるアイテムは全て未識別という特徴があるためクリアはかなり難しいものとなっています。

しかし、強力なアイテムが眠っているのも事実ですし、要はより『ローグ』に近いシステムになるわけですから、ローグ好きにとってはむしろ喜ばしいし、むしろ遊ぶのは最初っからコレだけでいいんだよな、というダンジョンです。

実際、ぼくもこの「フェイの最終問題」で遊ぶためだけに『風来のシレン』をわざわざスマホでやってるんです。

出現条件

「フェイの最終問題」を遊ぶには、いくつかの条件をクリアしていなければなりません。

①こばみ谷(テーブルマウンテン)をクリアしてエンディングを見る。
②「食神のほこら」と「掛軸裏の洞窟」に1回挑戦する。
③「フェイの問題」を50問すべてクリアする。

この3つの条件をクリアすれば晴れて「フェイの最終問題」に挑戦できるわけです。

ちなみに、ぼくは一直線に「フェイの最終問題」にいくつもりで「食神のほこら」と「掛軸裏の洞窟」を頑張ってました。それぞれナオキとガイバラに会わなくちゃと思って一生懸命やってたんです(スーパーファミコン版は会わないと「フェイの最終問題」が出現しない)。

でも、スマホ版はDS版の移植。それぞれ1回足を踏み入れればOKだったんです。知ってたのに忘れてました。

「ああ!別に食神と掛軸裏はクリアせんでええんやん!」

と気づいたぼくは、急いでほったらかしだった「フェイの問題」をこなし、やっと「フェイの最終問題」を出現させたというわけです。

これからは、「食神のほこら」と「掛軸裏の洞窟」は気分転換の息抜きにたまーに潜る程度になると思います。

「フェイの最終問題」めっちゃ楽しい!

というわけで、「フェイの最終問題」に潜りまくってます。ひとつの操作ミスが命取りとなるヒリヒリした展開にコーフンしまくってます。

でもヒューマンエラーで死亡してばっかり。もっと落ち着いて行動しないといけません。

余談ですが、潜るたびに1回ずつその冒険の様子をメモしてます。それはまるでローグライクの死亡事例をまとめたようなメモですが、もしかしたら公開するかもしれませんし公開しないかもしれません(実は準備はしてたりする)。

ではみなさんも「フェイの最終問題」で一級品の『ローグ』を楽しんでください!

不思議のダンジョン 風来のシレン
不思議のダンジョン 風来のシレン
開発元:Spike-Chunsoft CO, LTD.
¥1,800
posted withアプリーチ