コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

名作WEBゲーム『TRIGLAV(トリグラフ)』がスマホで復活!ダークなダンジョンで思う存分ハクスラできる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


『TRIGLAV(トリグラフ)』というゲームをご存知ですか?

2000年前後からWEB上で遊べるゲームが増えてきましたが、この『TRIGLAV(トリグラフ)』も2002年に公開されたハクスラ系アクションRPGです。

50万人以上が楽しんだ名作で、ストイックにただただダンジョンを徘徊するのが好きなぼくもサルのように遊んでいたゲームです。

このたび、その『TRIGLAV(トリグラフ)』のiOS版とAndroid版が公開され、見事復活となりました。

TRIGLAV トリグラフ
TRIGLAV トリグラフ
開発元:Sin Nakano
無料
posted withアプリーチ

『TRIGLAV(トリグラフ)』とは

『TRIGLAV(トリグラフ)』は、ハクスラ系アクションRPGで、モンスターを倒しアイテムを手に入れて、キャラを強化しながらひたすら50階以上ある塔を登っていくゲームです。

一言でいうと『ディアブロ』ライクということでいいでしょう。

ストア情報

50階+のフロアからなるTRIGLAVの塔。上の階に続く扉のカギを探しながら、謎を解き、クリーチャーを倒して、捕らわれたプリンセスのいる頂上を目指そう。
緻密なドット絵で描かれた独特な世界で、2500種類以上あるアイテムを組み合わせ、自分だけのキャラクターをつくろう。

Webゲームとして2002年に公開され、50万を超えるプレイヤーによってプレイされてきたRPGのスマホ版です。オリジナルにはなかった効果音や音楽も加わり、サウンドやビジュアルによる演出が多数追加されています。

動画

動画も公開されているので貼っておきます。ダークな塔をさまよう様を見てしまうとプレイしたくてウズウズしちゃいますよ。

遊んでみた

というわけで、かつてこのゲームを遊びまくった「ダンジョン好き!キャラビルド好き!RPGにストーリーはいらん!ハクスラハクスラ!」なぼくは、見つけて即インストールして即遊びましたよ。

キャラ作成

まずはキャラを選択します。

f:id:gaou2:20180808111925j:plain

ソードマスター、アックスマスター、ダガーマスターから選びますが、RPGでは常に脳筋キャラで遊ぶぼくは迷わずアックスマスターを選択。一撃必殺で攻めまくるのです。ちなみに、ソードマスターは攻守のバランスがとれたキャラで、ダガーマスターは素早さがウリです。

操作は基本タップのみ

キャラクタを作って塔に入ると、塔のミニチュア模型のようなものがあり、それをタップすると一番上で姫様が「助けて!」って言ってます。

f:id:gaou2:20180808112150j:plain

このゲームは余計なストーリーがなくてぼく好みなわけですが、クエストは割と多くあります。しかるべき場所にクエストマークがあったり吹き出しにNPCキャラが欲しいアイテムが表示されたりするので、とにかくタップしましょう。

そうそう、このゲームは基本的にタップするだけでどんどん進んでいきますのでカンタンです。移動は行きたい場所をタップ、攻撃は攻撃したいターゲットをタップ、とにかくタップタップ!です。

ステキなモンスターたちとアイテム

あのころのグラフィックそのままのモンスターたちは味があってなかなか良いです。

f:id:gaou2:20180808112811j:plain

モンスターを倒すと、ゴールドやアイテム、次の階へのカギなどが入った宝箱を落とします。じゃんじゃんゲットしてどんどん強くなりましょう。

装備品は同じアイテムでも様々な特殊効果があるので、長押しして確認しましょう。装備品の組み合わせなどでキャラクタはどんどん個性的に育っていきます。

さまざまなギミック

この『TRIGLAV』の塔のフロアには、さまざまな仕掛けがあります。単純な罠もありますし、入れない場所に入るためのスイッチなどもあったりします。そんなに難しいものはないので、ちょいっと頭をひねって攻略しましょう。

f:id:gaou2:20180808113751j:plain

この6階は溝を歯車が通ってたり猿の頭の石像が火を噴いたりしてめんどくさい。華麗なタップさばきでノーダメージでいこう。

パペットアイテム

基本的にこのゲームは死んだらまた最初からです。

それを免れるアイテムがパペットアイテムというもので、これを持っていると身代わりにして復活できるというわけです。これを持ってたら死んでも安心ですね。

また、パペットアイテムはキャラクタを一時的に強化するアイテムとしても使えます。あとちょっとでフロアボスを倒せそうなときなどに使用してみると良いでしょう。ただし、使用中に死んでしまうと蘇ることはできなくなるので注意!

最後に

『TRIGLAV(トリグラフ)』はかなりやり込めるハクスラRPGです。そういうのが好きな人は是非是非遊んでみてください。あと、かつて遊んでた人も。懐かしさに鼻血が出ちゃいそうですよ。一度始めるとやめどきがみつかりません。

逆に、ひたすらキャラを強くするための作業が続くので「RPGはステキなストーリーがあってナンボ」と思ってたりする人には向かないかもしれませんが…。

TRIGLAV トリグラフ
TRIGLAV トリグラフ
開発元:Sin Nakano
無料
posted withアプリーチ