コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「Apple お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ」のリンクを踏んだらAmazonに飛んだ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


久々かもしれません。Appleを騙るクソスパムフィッシング詐欺メールは。

件名は「Apple お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ」というもの。

みなさんお気をつけあそばせ。

Apple お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ

みなさんのところにも来てませんか、こんなメール。

Apple お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ

件名:

Apple お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ

内容:

Appleをご利用いただき誠にありがとうございます。

システムによる定期的なチェックの結果、

お客様のアカウントについて再認証が必要となりました。

【認証手順】

当社の公式ウェブサイトにアクセスしてください。

Apple Storeにサインイン(リンク)

画面に表示される指示に従い、必要な手続きを完了してください。

【注意事項】

このメールを受信してから48時間以内に認証を完了してください。

そうしない場合、お客様のアカウントは一時的に凍結される可能性があります。

敬具

アップル株式会社

あらまぁかなりシンプルですね~。拝啓を頭に入れてないんだから敬具とか書かなくてもいいんですよ~。署名をめんどくさがって「アップル株式会社」だけとかやったらバレバレですよ~。

なぜAmazonに!?

ところで、一応どんな偽ページに飛ぶのか見てみようと思ってリンクを踏んでみたんですけど、そしたら不思議なことが。

「Apple Storeにサインイン」とか書いてあるのに、飛んだ先がこれですよ。

Apple お客様のアカウント認証に関する重要なお知らせ

なんでAmazon!?

なんかアドレスみるとホントにAmazonのページっぽいんですけど?

しかし、アドレスなんて偽装できるしなぁAmazonに飛ばす意味ないしなぁなんだろこれって考えてたらウイルス対策のやつが反応したのでこれは嘘の偽ページみたいですね。

めっちゃウマく出来てんなぁ!

これ偽ページだったら、かなりのデキですよ。今までみた偽サイトの中でダントツでナンバーワンかもしれません。

最後に

まぁしかし、Appleを騙ってAmazonの偽ページに飛ばしたらバレバレすぎるほどバレバレですけどね。

さすがにこれに引っかかるほどのお人よしはなかなかいないと思いますが、ぼくは仕事柄いろんな人に会ってて、こんなんでも引っかかりかねない人が一定数いることは知っています。もうこれで「んんんん?」と思う人は100%引っかかるでしょうね。救いようがありません。

みなさん気を付けて。と言ってもこれに引っかかる人にはこの言葉は届かないのでどうしようもないですけど。

とりあえず書いときますと、こういうメールですら「本物?」って思っちゃう人は、この記事を読んで。