コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

メルカリから「【メルカリ】重要なお知らせ」というメールが来たが簡体字満載で読みづらい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつもの迷惑メール収集用のメールチェック。今日も今日とてドッサリ来てます。

ここで書けるように、見たことないやつあるかな~と探していたらありましたありました。メルカリを騙ったやつが。

メルカリのやつも数種類ご紹介しましたが、まだまだ色んなバリエーションがあるものです。

【メルカリ】重要なお知らせ

そのメールの件名は「【メルカリ】重要なお知らせ」というものです。

きっとみなさんも「ん?」って思う部分があると思いますのでご確認ください。

【メルカリ】重要なお知らせ

件名:

【メルカリ】重要なお知らせ

内容:

Mercariからのメール(リンク)

ロゴ

 

こんにちは

メルカリアカウントが第三者に悪用されたことが検出され,アカウントが制限されました。メールを受信したらすぐに关连情报を确认して制限を解除してください。リンクをクリックしない场合は注意してください。以下の12时间以内の确认のため,アカウントは常に制限されます。ご容赦ください。メルカリチームは常にお客様の资产情报のセキュリティ保护に取り组んでいます。

情报を确认すると,5000円のショッピング割引が适用されます。ご协力ありがとうございます。

 

Mercariサインイン(リンクボタン)

 

ありがとうございました

Mercariショッピングチーム敬具

なんで簡体字?

どうですかみなさん。読んでて「ん?」ってなりましたか。

そうです、見慣れない漢字があるでしょう。

並べると、

关连

确认

场合

时间

资产

保护

これは、いわゆる簡体字ってやつですね。1950年代の中国の文字改革により制定されたもので、簡略化されて画数を減らした漢字ですね。使われているのは中国本土とシンガポール、マレーシアあたりでしょうか。

まぁ、見た目や文脈から大体読めると思いますが、メルカリが正規に日本人向けにこんな漢字を使ってくるとは考えづらいですね。

つまりこれは、クソスパムフィッシング詐欺メール。リンクを踏んだらそれらしい偽サイトに飛んでそこで色々と入力すると情報をスッパ抜かれるというお馴染みのやつです。

さぁみんな、ソッコーでゴミ箱に送ろう!

最後に

というわけで、中国かシンガポールかマレーシアのスパムメール業者さんご苦労様!ちゃんと日本向けの漢字を勉強してね!

とはいえ、こんなのでも引っかかる人は引っかかる。こういう分かりやすいメールを見ても「もしかしてヤバいの?」とか思っちゃう人は、落ち着いてこの記事でも読んでみてください。