テキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手とニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が日本時間6月24日のニューヨークでの対戦で投げ合うことが決まってます。
2人が海を渡ってからは初めての対戦となります。
これはやっぱり楽しみですぞ!
ダルvsマー
メジャー初対戦
ダルビッシュ投手はメジャーに行って6年目、田中投手は4年目。今まであっても良さそうだったのに、今回が初対戦なんですよね。意外。まぁそれぞれアメリカンリーグの西部地区と東部地区のチームなので試合数自体は少ないんですが。2015年はダルビッシュ投手は投げてませんしね。
ちなみにダルビッシュ投手は2016年までメジャー通算46勝30敗、田中投手は39勝16敗の成績を挙げています。
不調
昨年までは2人ともメジャーを代表する投手と言っていい活躍で、2017年は2人とも開幕投手と務めましたがここまで苦しんでますよね。
ダルビッシュ投手は先日8安打5失点で降板したところですし、田中投手にいたっては自己ワーストの6連敗中でランナーをためてホームランを打たれるパターンの大量失点が目立ちます。ヤバい。
2人とも散々な今シーズンですが、それでもやっぱり投げ合うとなれば野球ファンとして気になりますし楽しみすぎます。
首脳陣の思惑
不調とはいえ投げ合えば色々意識するでしょうし気合も入るでしょうし、それによって復活のキッカケを掴むかもしれないという思惑が両チームの首脳陣にはあるのかも知れませんね。2人ともこのまんま終わっては困るでしょうしね。
逆に、この投げ合いで今回も失点を繰り返すようならダルビッシュ投手も田中投手も中継ぎ起用やマイナー行きの可能性も出てくるんじゃないでしょうか。マー君のほうはより危ない気がします。
日本での対戦成績
まだアメリカに渡る前、2人は北海道日本ハムファイターズと東北楽天ゴールデンイーグルスの絶対的エースでしたが、通算4回投げ合っています。
結果は、ダルビッシュ投手が2勝1敗、田中投手が1勝3敗となっています。さすがダルビッシュ、後輩には負けてません。
最後に
いやーこの対戦は生でニューヨークで観戦したいなーでも行けるわけないしなー仕方がないからテレビで観戦するかなーと思ったら当日は思いっきり仕事です。