コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ついに『デーモンクリスタル』がニンテンドースイッチで発売決定!動画でチェックしよう!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


以前、かつてのPCゲームの名作『デーモンクリスタル』がニンテンドースイッチでも遊べるようになるかもしれないという記事を書きました。

これが、ついに現実となったのですよ!

『デーモンクリスタル』、ニンテンドースイッチで復活!

2018年11月、ほんとにニンテンドースイッチで『デーモンクリスタル』で遊べるんだ!ということがわかりました。

 1984年にYMCATが制作したアクションRPG「デーモンクリスタル」(The Demon Crystal)。レジスタは本日(2018年11月1日),同作をバージョンアップさせNintendo Switch向けとしたソフトの配信を,今冬に開始すると発表した。価格は未発表。

引用元:名作アクションRPG「デーモンクリスタル」が,バージョンアップを経てSwitchで復活。今冬リリースへ - 4Gamer.net

『デーモンクリスタル』は、電波新聞社がPC8801、X1、MZ1500、MSXなどに向けてリリースしたアクションゲームというかアクションパズルゲームというか、見かたによってはアクションRPGと言っていいかも知れないゲームです。

この『デーモンクリスタル』について、春に制作者のYMCAT(迎霧狼慢)さんが意味深なツイートをしてたのは先の記事で紹介してましたが、あれから半年、ついにこのツイートが。

おおー、ということでさっそく公式サイトを見たらイメージ画像もありました。

f:id:gaou2:20180712182207j:plain

ちょっとあれですね、絵は今風になってるんですね(笑)

『デーモンクリスタル』を動画でチェック!

同時にYouTubeで動画も公開されているのでチェックしときましょう。どんなゲームか気になる人は見てみるといいですよ。

紹介動画

まずは『デーモンクリスタル』とはどんなゲームかを紹介した動画。

うん、往年のパソコンゲーマーとしては、なんかもうとにかく音が耳に心地よすぎますね。何度もリピート再生して目をつむって聴いてしまいました。そして、あの、クリアできなくてイライラした日々もよみがえってきてムカムカしました(笑)

この動画によると、新しいアイテムも追加されているようで、オールドゲーマーも「おおっ、やってみよう!」となるようにしてるところがニクい。と言っても、そのまま移植してきたとしても、いやむしろそのほうが、ぼくらは喜々として遊んだりしそうですけどね。

チュートリアル動画

さらに11月15日、新しくチュートリアル動画も公開されました。発売前に予習できて良い。

うん、『デーモンクリスタル』初心者に分かりやすく説明してていいですね。

しかし、ぼくは紹介動画同様、目をつむって“音”を楽しみましたけど。

とても難しいゲームなので、今回初めて遊ぼうって思ってる人はちゃんと見ときなさいよ。

最後に

というわけで、いよいよ年末に『デーモンクリスタル』が復活しますよ!

ぼくは、その日に備えて半年前からニンテンドースイッチを買ってもいいなって書いてましたけど、おかしいな、未だに我が家にニンテンドースイッチがないぞ?

お正月を『デーモンクリスタル』三昧にするためにちょっと色々頑張ろうかな。