コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

EGGコンソールで遊びたいゲームNo.1、『SeeNa』

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、ついに『プロジェクトEGG』のNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)版のサービスが始まりまりました。その名は『EGGコンソール』。

第1弾が『レリクス』、ぼくも購入して楽しんでいます(楽しめるか?)。

www.cobalog.com

そして第2弾は『テグザー』でした。あの『テグザー』。

これからも着々とタイトルは増えていくことでしょう。

Nintendo Switchで遊びたい8801ゲームを考えた

かつてPC-8801markⅡSRを相棒として数々のゲームを楽しんだ身としては、こんな時代が来るなんてなんて素晴らしいんだ!と思っちゃうわけなんですけども、やっぱり遊んでみるとそこは古いゲーム、今遊んで面白いかと言ったらやっぱそうとは言えないわけで。

『レリクス』はもしかしたら「?」というカンジは当時と変わらないかもしれませんけど、『テグザー』なんかは非常に遊びやすかったですね。理由としては、当時キーボードで遊んでたことを考えると、コントローラで快適に遊べるのが大きいのでしょう。

そんなことを踏まえながら、じゃあスイッチで遊びたい往年のパソコンゲームって何だろう、是非ともスイッチで遊びたいやつ、とか考えています。

『EGGコンソール』を楽しみにする上で、遊べるタイトルというのはジャンルが重要な気がします。やっぱりシミュレーションゲームとかRPGはキーボードのほうが遊びやすいでしょうし、アドベンチャーゲームに至ってはキーボードがなかったら遊びづらいったらありゃしない、みたいなことになりそうです。

やっぱり、あえてスイッチで遊ぶとしたらアクションゲームがいいでしょうね。当時四苦八苦してキーボードで遊んでたアクションゲーム。

はて?何かあったかな?

基本歴史シミュレーションとファンタジーRPGばっかりだったぼくです。なかなか思いつかない。

 

システムソフトの『SeeNa』

88で遊んでたアクションゲーム、真っ先に思い出したのは『冒険浪漫』。シミュレーションゲームの雄システムソフトからいきなり発売されたアクションゲームです。

冒険浪漫
(画像掲載元:https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1067

これならコントローラで非常に遊びやすいでしょう。

うんうん、これだ!なんて思いつつ『プロジェクトEGG』の配信ゲームを眺めていると、もっとスイッチで遊びたいゲームが見つかりました。

それが、『冒険浪漫』と同じシステムソフトの『SeeNa』です。

SeeNa プロジェクトEGG
(画像掲載元:https://www.amusement-center.com/project/egg/game/?product_id=1504

これです、これ!

1986年に登場したレースゲームなんですが、当時「これマジで8801のゲームか!?」というほどの3D処理とスピードを誇り、ユーザーを圧倒したゲームです。なんでも、高速処理を実現するためにフロッピーディスクの制御用のCPUも演算しているとか。

その速さは、こんなカンジ。

今見てもスゲェな…。

ぼくは元々レースゲームが苦手だったので、高速の動きをキーボードで制御するのに無茶苦茶苦労し、ハッキリ言って苦手なゲームでした。あの頃の苦労もスイッチのコントローラならなんとかなるかも知れません。

是非スイッチで挑戦したいものです。

最後に

というわけで、EGGコンソールで遊びたいゲーム、ぼくにとってのそれは、『SeeNa』です。

小さい画面で高速移動となると、今度は目がしんどいかもしれませんけど。