コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『デーモンクリスタルⅣ』が遂にAndroidでリリース!あれ?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


以前、伝説のパソコンゲーム『デーモンクリスタル』が制作された迎霧狼慢(げーむろまん)さんにより復活するという記事を書きました。

あれ?ニンテンドースイッチでリリースされるっぽかったんですが、Andoroidなんですね?

デーモンクリスタルⅣ
デーモンクリスタルⅣ
開発元:YMCAT
¥680
posted withアプリーチ

『デーモンクリスタル』とは

『デーモンクリスタル』といっても知らない人がほとんどでしょうから、上記リンク先から引用します。手前味噌ですが。

『デーモンクリスタル』は電波新聞社が1986年にPC8801、X1、MZ1500、MSXなどに向けてリリースしたアクションゲームというかアクションパズルゲームというか、見かたによってはアクションRPGと言っていいかも知れないゲームです。

電波新聞社は特にナムコのゲームを各パソコンに移植する力を持ったソフトメーカーでした。

ハード的に無理なゲームでも、見た目は捨ててゲーム性を再現することでオリジナルファンも唸らせる移植をして当時のパソコンゲーム野郎を唸らせていました。

館の中で爆弾を駆使して敵を倒し、鍵を入手してステージクリア、みたいな感じですね。

そして、特定のステージで特定の条件を満たすと“宝箱”が出てきてアイテムを入手できます。これらのアイテムを持っていると特定の敵を倒せるようになったり自分の爆弾の炎でやられなくなったりして、要するにゲームを有利に進めることができるようになるので絶対取ったほうがいいやつ。

そのゲームとしての性質から考えると『ドルアーガの塔』の影響されたといっていいステキなゲームと言えましょう。

『デーモンクリスタル』がAndroidで!

今回の『デーモンクリスタルⅣ』、当初はニンテンドースイッチで発売されるみたいなカンジだったんですが、どうやらAndroid版がリリースされたらしい。

このことは、例によって制作者様の迎霧狼慢(げーむろまん)さんのツイートで知りました。

「価格は前作4500円の85%OFF!w」に噴き出してしまいましたが、とにかくめでたい!

とにかくAndroidでリリースされましたAndroidです!

iOS版は!?

iOS版を待つ

ぼくのスマホはiPhoneですからね、iOS版がリリースされないことには…。と思っていたところ、さすがiPhone大国ニッポン、上記の迎霧狼慢(げーむろまん)さんのツイートにはiOS版を待つ怨嗟の声(?)が多数返信されています。

そして、それに対する返答がこちら。

Android版の売り上げでMac買ってiPhone版作る計画です(^_^;)

ホントですね?Android端末買わないでiOS版リリースを待っちゃいますよ?いいんですね?

よし!待ちましょう。

最後に

というわけで、Android版がたくさん売れればさっさとMacを買ってiPhone版がリリースされるらしいんで、Android持ってる方、よろしくお願いしますね!じゃんじゃんダウンロードしてください!

そうしないとiPhone版ががが!

ていうか、『デーモンクリスタルⅣ』リリースおめでとうございます!

デーモンクリスタルⅣ
デーモンクリスタルⅣ
開発元:YMCAT
¥680
posted withアプリーチ