コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「警告!!パスワードの入力は数回間違いました。」というメールがicloudからきました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェック!

すると「警告!!パスワードの入力は数回間違いました。」というメールに目がとまりました。メールを送ってきたのはicloud。

んんん?iCloud?これは…?

警告!!パスワードの入力は数回間違いました。

メール本文はこんなカンジ。

警告!!パスワードの入力は数回間違いました。

お客様はウェブサイトでAppleにログインした時にパスワードの入力は数回間違いました。

日付と時間:2019年3月6日 22:08 JST

のブラウザ: Chrome

オペレーティングシステム: Windows IP:220.31.254.151(静岡)

最近iCloudへサインインを行ったことがなく、他者が違法にお客様のアカウントを使用していると考えられる場合は、確認を完了するにはここをクリック。(太字がリンク)

上記が問題でない場合は、このメールを無視してください。

今後ともよろしくお願い致します。

Apple サポートセンター

「何だ、これは何だ」とジックリと読んでみたんですが、ここのところぼくは手動でAppleにログインしたことなんてないはずです。

ということは、もしかしたら何者かがぼくのAppleIDに勝手にログインしようとしてそれでパスワードを間違えたのか!それはたいへんだ「ここをクリック」をポチー!

とはならない。

Appleを騙った迷惑メールの新バージョン

だって、このメールが来たメールアドレスは、Appleに登録してるメールアドレスじゃないんですもの。これが本当だとしたら、このメールアドレスに警告メールが来るはずないですもん。

そして、ぼくを含め一斉に7人に送信されてるし、その人たちのアドレス見えてるし。

こんなやり方をするのは…。

そう、毎度おなじみのフィッシングスパム詐欺クソメールですね、これ。送信元のicloudってのも何なのよ。せめてiCloudってCを大文字にしなさいよ。

右上にいっちょまえにAppleのリンゴのマークを使ってるのも片腹痛いってもんです。

ていうか「のブラウザ」って何やねん。

最後に

ぼくはずっと迷惑メールをウォッチして都度ここで晒してますけど、最近なんか雑なのが多いなぁという印象しかありません。

雑だからみんなほっとけばいいのに「すわ!これは大変だ!」という人もいるから一向にこういうメールがなくならないわけで。

何度も書きますが、みんなでシカトしてればこのテのメールは100%撲滅できますからね、みなさんも頼みますよこんなのであわてないでくださいよ。

よろしくお願いいたします。