コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「あなたのiCloudストレージはすでにいっぱいです。」というメールの正体

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


「あなたのiCloudストレージはすでにいっぱいです。」という件名のメールが来ました。

ボケッと見るとはなしに見てたので「ああそうか。いっぱいなのか。最近結構写真撮ってるからそれでかな?」なんて思っただけなんですけども、なんか違和感を感じたんですよね。それでじっくり本文を読んでみたらやっぱりアレっぽいですね。

あなたのiCloudストレージはすでにいっぱいです。

来たメールはこんなんですけど、とにかく文章がアレ。

あなたのiCloudストレージはすでにいっぱいです。

件名:

あなたのiCloudストレージはすでにいっぱいです。

本文:

〇〇〇(ガッツリぼくのメールアドレス)さん、こんにちは。:

 

あなたのiCloudストレージは満杯です。あなたの使用量がストレージスペースを超えていますので、写真、原稿、アドレス帳、デバイスデータなどはバックアップされません。 iCloud。iCloud?クラウドとiCloudが有効になっているアプリは、デバイスを超えて更新されません。

 

これらのiCloudサービスを引き続き利用する場合,あなたのiCloudストレージのアップグレードが必要です。または現在のストレージの量を減らします。

 

今は無料で50 GBコースにアップグレードします。(リンク)

 

ありがとうございます

iCloud チーム

 iCloudって、写真をバカスカ撮ってるとすぐにパンパンになっちゃいますよね。iPhoneに「いっぱいだよ」って警告がくることもしばしば。

それがメールで来るなんて、Appleさん気が利きますな。しかも、無料で50GBコースにアップグレードしてくれるらしい。

これは見逃せないポチー。

はい、スパム詐欺メールです

まぁ、本文読めばわかりますよね。これはいつものクソフィッシングスパム詐欺メールです。iCloudのストレージに目を付けたのは誉めてあげてもいいと思いますが、もうちょっと日本語を勉強しないと引っかかるのは本当のバカだけになって効率が悪いですよ。

まず最初、のっけからして「あなたのiCloudストレージは満杯です。」とかありますけど、こういうメールで「満杯」とか使わんでしょう。

そして怒涛で謎のクラウドラッシュ。

「iCloud。iCloud?クラウドとiCloud」って何やねん、一体どうした具合でも悪いのかクラウドクラウド言っちゃってからに。

こういうおかしなことを書いちゃった後から「今なら50ギガ!」とか言われても引っかかるわけはないんですよね。

もっと頑張れ。

最後に

それにしても、最近特にクオリティが下がってるような気がします。もっとしっかりフィッシングしなさいよ業者さんも。まぁ、何やってもぼくは見破っちゃいますけどね。

そして、今回はぼくも件名を見て「ウッ!マジで?」とちょっと思っちゃったので反省を込めて過去記事を見返しときます。

みなさんもお時間があれば是非どうぞ。