コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

iPhone5からiPhone7へ。スマホ機種変更狂騒曲

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ついに、ついにぼくのスマホがiPhone7になりました。やったー!

「あれ?まだだったの?」とか思った人はいつも読んでくださってる読者さんでしょうか。いつもありがとうございます。

そうですね、ベコベコのiPhone5やめてiPhone7に変えるんだーってこのブログに書いたのが5月25日。

実はこれを書いたときは5月31日までに機種変更する予定だったのですがなんかタイミングを逃して、結局しないままグダグダと約2ヶ月経ってしまいましたわ。

今までずっとベッコベコのiPhone5を愛でてました。

f:id:gaou2:20161214164613j:plain

クリップで止めて使うんやで~!

キャリアも鞍替え

前の買うぞ記事に書いた通り、ぼく自身はそろそろ格安SIMのイカすスマホをそろそろ持ちたいのですが、今回も大手さんでいくことになってました。

そして、プランを色々出してもらった結果、auからsoftbankに鞍替えしちゃった。

現状、家の電話とテレビとネットをauで統一していたんですが、ネットだけ切り離してソフトバンクにした方が安くなるっぽいんですよ。あんまり熱心に聞いてなかったから良くわかっとらんけども。

良くわかってないけども、ときどき白目をむくクセのある女のソフトバンク店員さんのトークは営業やってるもの目線で見て素晴らしかったです。

ともあれ、情弱には大手キャリアがお似合いですから!ということで。

キャリア変更機種変更でてんやわんや

いやしかし、機種変更するのって大変ですな。いや、バックアップからのデータの移行がさ。

まぁ、普通に手順どおりやれば何てことないっちゃあ何てことないんですが、時間がかかりすぎ。

でも、ぼくとカミさんのiPhoneのデータ移行のの時間のかかりっぷりがそれぞれ違ったんでちょっと面白かったんです。

ぼくの場合

まぁ、家族の中では一番こういうのに強いぼくですから、移行自体はなんてことはない。

鼻歌を歌いながらiCloudのデータを新しいスマホから引っ張り出すだけ~フフーン♪とか言ってたらいきなり始まったiOSのアップデート。

しまった最新のやつまだアップデートしてなかった!それが何故に今!?

まぁそれ自体はしゃーないんですが、これがなかなか終わらない!ぐはぁ!仕事で電話しなきゃいけないんですけど!?しかし相手の電話番号はスマホの中。

なんだよオイ、これいつ終わるんだよってイライライライライライライラ…。

ちょっと時間が遅くなりすぎちゃって電話はちょっと失礼な時間になってしまったので仕方ないLINEだ、と思ってもまだ終わらない!

実は移行の前に急ぎチェックしなければならなかったのでLINEだけインストールしてチェックだけしてたの。つまり、旧スマホではLINEは使えなくなっている!

結局、連絡は取れずじまい。あぁ、大事な仕事の連絡だったのに。

カミさんの場合

カミさんの場合は2度、移行作業をするハメに。

なんでそんなことになったかというとiCloudって自動でバックアップ取ってくれるじゃないですか。

それが何の因果かデータの移行直前にやってくれてたんですな。つまり、まだまだ新しいサラッサラのスマホのバックアップを取ったわけです。

そして、復元するデータを選ぶ際に一番新しいのがいいんだろうってんで、カミさんはそのまだ新しいのにバックアップしちゃったデータを選択したんですね。さーデータの移行完了ですって画面を見たらさっきと変わんないの。そりゃそうだ。マッサラのデータを選んでんだもん。

泣きべそ&イライラのカミさん。大丈夫だ落ち着け。

旧スマホをWi-Fiで繋いでもう一回手動でバックアップ、もう一回データの移行をやったら見事新しいiPhone7が見慣れた画面に。

時間は倍かかったけど無事終了。

長男の場合

長男は、ぼくやカミさんのような事故もなくスンナリ移行できてましたね。

なんやねんクソーお前だけズルいぞ。

最後に

ちなみにこれ書いてる午前2時、やっとすべての復元が終了したみたい。スゴイな、ホントに前のiPhone5と同じ壁紙だし同じアプリが同じ配置で置いてあるし、こんなに完全復元するもんだとは知らなかったです。

これから大事なゲームのデータの移行作業をこれからするわよ。

あ、あと「開封の儀」とかやりたかったんだけどもう時間かかりすぎてイライラしすぎて写真とか撮ってないからもうやめとく。あ、1枚だけ撮ったんだ。

f:id:gaou2:20170720015008j:plain

箱かよ!

え?赤?赤にするって言ってなかったっけって?

うん、赤ね、人気で無かったんだよ、きっと(泣)

まぁ、どうせケース付けたら隠れるしね、うん、赤いケース買うんだ…。