コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

みんな!はてなポイントの払い戻し申請を忘れるなよ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


はてなポイントシステム廃止

はてなポイントシステム廃止になったのはいつだったか。

なんか昔ははてなブロガーどうしでの交流も盛んで、はてなスターを買ってまでお互いに付けあったり人力検索なんてサービスがあったり義援金を贈れたり、はてなポイントを使って色々なことができたもんですが、今はそんな活発なはてな界隈ではないので当然の流れなんでしょうねぇ。

hatena-announce.hatenastaff.com

ああ、6月いっぱいで終わってたんですね。全然気にしてませんでした。

払い戻し申請は今月まで!

で、余っちゃってもう使えないはてなポイントは払い戻しされるわけですが、その申請は2023年9月30日までです。

今月まで!

おそらく、はてなのアカウントを持っている人には9月1日に「【重要】はてなポイント廃止に伴う返金受付開始のご案内」というメールがきてると思います。

現在、お手持ちの「はてなポイント」については返金(※)を実施いたします。返金を希望される場合、お手数ですが下記URLよりフォームに必要事項を記載のうえ、返金をお申し込みください。

(※)資金決済法第20条第1項に基づく払戻し

返金のお申込み期間は2023年9月30日18時までとなり、期間後の返金対応はできません。期間内のお申し込みをお願いいたします。

はてなポイントあったんか!

ぼくは、どうせはてなポイントなんて持ってないはずだからメールを確認しつつも放置していました。

しかし、時間があるので申請フォームを開いてみたらあらビックリ!

「はてなポイント」払戻し申込みフォーム

1565ポイントもあるぅ!

なんでこんなにあるんだ?

はてなスターを買ったこともないし義援金なんて酔狂な趣味もない…なんだろう?とか思ったんですが、よく考えたら一時期はてなProの更新をはてなポイントでしており、余分にまとめて買っておいたやつでした。まだ余ってたのか…ってカンジ。

これいくらなんだ?1ポイント1円?だとしたら1565円?ショボいけど返してもらえるなら返してもらおう、と急いでフォームに入力して申請しておきました。

これいつ入金されるんだ?と思ってフォームの下のほうにある注意書きを確認すると。

お申込みいただいた日の翌月末日に、ご入力いただいた内容に基づき、当社よりお客様からご指定いただいた国内銀行口座に払戻しを行います。振込手数料は当社にて負担いたします。

翌月末!

10月31日かぁ…。これまた忘れそうだ。

最後に

というわけで、みなさんも一度ご確認を。

もしかしたらアナタもぼくのように身に覚えのないというかすっかり忘れているはてなポイントをお持ちかもしれませんよ…。