ここにひとりの男がおる。
彼はいわゆる真面目系クズで、社会に出てもそのスキルを遺憾なく発揮し、転職を繰り返している模様。
なんでそんなことになるのか、見てみましょう。
真面目系クズって?
その前に、真面目系クズについて。
一見すると真面目なのに実は中身がクズな人のこと。
2ちゃんねるの大学生活板が発祥といわれている。
自ら主体的にがんばったり努力することはないが、先生や親の言うことをきくので周りからの評判は良い。反抗しないのは楽な方へと流されているだけで、ルールを外れる勇気もない。周りに迷惑をかけないように真面目に生きてきたが、積極的に努力することは無い。最初の印象はよく、周囲から期待されるが、だんだんボロが出て人が離れていく。
どうもこういう人たちは、その思考回路ゆえに結局いつも自分で自分の首を絞めて自ら窮地におちいっていきます。しかしそんなピンチでも全然へっちゃらです。すべて後回しにしてにっちもさっちもいかなくなるまで何にもしないからです。
とある真面目系クズの転職サイクル
そのような人間が、就職なんかするとどうなるか。ひとりのモデルを見てみましょう。
あれこれ自分がいかにデキる奴かを演じて晴れて就職!ヤッタ!
↓
デキる奴アピールしながら仕事。あれ?なかなか上手くいかない
↓
何とかしなくては。顧客に連絡とか、色々メンドくさい。この連絡はあとでいいや。
↓
あっ!あの連絡忘れてた!お客さんスゲー怒ってる。とりあえず嘘で乗り切ろう。後で帳尻合わせればいいや。
↓
帳尻合わせメンドくさい。 あとでいいや。
↓
結局何もしてないや。まあ、何とかなるだろう。
↓
時々進捗確認されるけど、後で対応出来るように期限を出来るだけ先にして報告しとこう。
↓
モタモタしてる間に期限が過ぎてる。どうしよう。
↓
何も終わってないことが会社にバレた。とりあえず何かのせいにして嘘で乗り切ろう。
↓
せっかく乗り切ったのに結局ずっと何もしてない。そろそろヤバい。
↓
ヤバい!お客さんが会社に乗り込んできた!今までのその場しのぎの嘘が全部バレた。
↓
言い訳するも誰も信じてくれない。まあ、それも嘘で固めてるんだが。
↓
クビ
↓
仕方ない。次の仕事こそ頑張ろう!
↓
最初に戻る
最後に
ホンマにこんなやつおるんか?
そういえば、ぼくも割と転職してるんですよねぇ…。