どうも!コバヤシです。
『桃太郎電鉄』(通称桃鉄)の最新作『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』が発表されて話題になっていますね。
公式サイトも立ち上がっています。ていうか、任天堂から発売されるんですね。
『桃太郎電鉄』シリーズ
桃太郎電鉄シリーズ(ももたろうでんてつシリーズ)は、鉄道会社の運営をモチーフにしたボードゲーム形式のコンピュータゲーム・テレビゲームシリーズであり『桃太郎伝説』の派生シリーズである。ハドソンの看板商品の一つであった。
第1作目はファミリーコンピュータ用ソフトで、1988年12月2日にハドソン(現・コナミデジタルエンタテインメント)より発売。監督はさくまあきら、イラストは土居孝幸。音楽はサザンオールスターズの関口和之の他、一部の作品には宮路一昭や池毅も参加していた。
日本列島がボード盤となっていて、プレイヤーは目的地の駅に一番乗りするのを目指します。それを繰り返していってその間にお店やら不動産やらを買っていって資産を増やし、最終的に資産が一番になれば勝ち、というゲームですね。
ハドソンがコナミに引き継がれたのですが、制作者のさくまあきらさんとのトラブルがあったようで、さくまさんはTwitterで桃鉄の終了を宣言していました。
コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。
— さくま あきら (@isetta_23) 2015年6月2日
誰なんだコナミの石川www
それはさておき、そんなこんながあったのに復活するということで、今回の新作にはみんな喜んでいますし、期待しているのです。
今回任天堂からリリースされるってのも、まぁいろいろあるんでしょうなぁ。
公式サイトもオープン
色々あっても生まれた期待のゲーム『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』、すでに公式サイトも立ち上がっています。
→桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! | ニンテンドー3DS | 任天堂
歴史上の人物がイベントで出てきたりして新機軸もあるようですが、基本はまったくそのままで安心しました。もちろん、スリの銀次も健在!
嬉しいねぇ。
とまぁ微笑みつつサイトを見ていたのですが、とあるところで真顔に戻っちゃいました。ボンビーの説明部分です。
キングボンビーが!!!!
『桃太郎電鉄』シリーズを『桃太郎電鉄』たらしめているのがボンビーであり、このゲームのキモです。
ボンビーがいなかったら『桃鉄』は大人のゲームとなってここまでのヒットにはならなかったはずです。ボンビーがいるからこそ子供も大人に勝てる可能性も大きいし、ヒットしたんだと思います。逆にいえば、それほどゲームとしてのバランスを崩す存在です。
特に、パワーアップしたキングボンビーは。
で、そんなボンビーの説明部分で真顔になっちゃったのは、キングボンビーがこんなだからです。
誰やお前は!!!!!!
キングボンビーは歌舞伎の隈取りをほどこし、「び」と書かれた幽霊の天冠をつけているデブじゃなかったか。あ、デブはデブやけども。
まぁ、デザイン変更もキングボンビーだけではなく、もしかしたらこれも任天堂リリースにからんでるかもしれないので大きな声では言えませんけどね。
主要キャラなだけにビックリしたということで。
最後に
そんなこんなで『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』は2016年12月22日発売予定です!
4人で無料対戦できる専用ソフトも無償で提供されるらしいので、年末年始はみんなで桃鉄!となりそうですね。
ではまた。