コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

日本年金機構から「個人年金電子ファイル情報更新」というメールが。個人年金電子ファイルって何?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


日本年金機構から「個人年金電子ファイル情報更新」というメールが来ていました。

個人的にはどうせもらえないから払わなくていいと思っている年金ですが、シッカリ者のカミさんがぼくの分もしっかり管理して払ってくれています。

なので色々と連絡がくるというわけか…ってメールアドレスは何の登録もしてないはずだが!?

それにそもそも「個人年金電子ファイル情報更新」とは何ぞや?

個人年金電子ファイル情報更新

まぁ、みなさんもこんなメールが来ていないかチェックしてみてください。

個人年金電子ファイル情報更新

件名:

個人年金電子ファイル情報更新

内容:

(メールアドレス)様

■[電子年金ファイル] は、健康保險、厚生年金保險の手続きのみならず、個人のお客樣の手続きなとをイソターネツ卜で行うことかできるサービスです。  電子年金ファイルを有效にするには、以前に登錄し個人年金情報を更新する必要があります。 情報を更新していないユーザーは、その後の年金に影響を与える可能性があります。

■間達った情報はフォ口ーアツブ年金に影響することに注意してください!個人年金またはクレヅツ卜力ード情報か誤って人力された場合、それは不正操作とみなされます電子 個人年金ファイルを口ツクした後、情報を更新するために管轄に行ってください!慎重に取り扱ってください!

■電子年金ファイルを有効にするには、以前に登録した個人年金情報を更新する必要があります。

 

→ご更新はこちらから(リンク)

※情報が更新されると、オンラインで再び変更することはできません。

エラーメッセージは年金の遅延などにつながります。

この時点で、管轄に移動して情報を再更新する必要があります。

※ このメールは送信専用アドレスより送信されております。

本メールに返信されてもご返答できませんのでご注意ください。

 

法人番号4011305001653

〒168-8505 東京都杉並区高井戸西3-5-24

サポート時間:平日10時~18時まで

ヒドいメールだ!

というわけで、ヒデぇなこりゃ。「うわぁ!」って慌てることもできないほどの文章です。

「健康保險、厚生年金保險」とか書いたらお里が知れますわな。そしてカタカナの部分は全角と半角がまざってるし、「イソターネツ卜」「クレヅツ卜力ード」って何だよ『VOW』か!ボイスオブワンダーランドか!とツッコみたくなるレベルのヒドさ。

まぁ、大陸のほうから送られてきたメールだというのは間違いないですね。

最後に

何度も何度も言いますが、こういうのは即ゴミ箱行きですよみなさん。クソスパムフィッシング詐欺メールだということは絶対に間違いない。

それでも「もしかして…」と思う人がフィッシングに引っかかります。見てオカシイのにもしかしてもクソもありません、ゴミ箱です。

それでもなお「もし本物だったら責任とれんのか!」とか言う人は、まぁ、どうしようもありません。