コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【重要】年金事務所の一部業務停止に関する公告」というメールが来た。電話とFAXが使えないとか、一大事やん!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


いつものようにクソスパムフィッシング詐欺メール収集用のメールをチェック。

今日も今日とてワンサカ来ていて楽しいんですけど、さすがに見飽きた感があります。Amazonや楽天といったネットサービス系、各種クレジットカード系などが定番で、もうホントに飽きましたよ。

しかし、そんなメールに埋もれてひとつの目新しいメールが!

そのメールは、日本年金機構から。

【重要】年金事務所の一部業務停止に関する公告

頼む、笑わせてくれよ!と祈るような気持ちで見たメールの件名は「【重要】年金事務所の一部業務停止に関する公告」。

なんか、面白そうじゃない?

【重要】年金事務所の一部業務停止に関する公告

件名:

【重要】年金事務所の一部業務停止に関する公告

内容:

nenkin-netを定期的にご利用いただきありがとうございます

 

年金事務所では、電気設備の不具合により、電話及びFAXがつながらない状態になっております。

]また、システム停止のため、個別の年金相談などの一部の業務を行うことができない状態になっております。

アカウントに再ログインし、個人情報を確認する必要があります。

お客様には大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。

1か月以上ログインしていないお客さまで、今後も「nenkin-net」をご利用いただける場合 は、 よりも前に、一度ログイン操作をお願いいたします。

⇒ログインはこちら

https://www3.idpass-net.nenkin.go.jp/neko/Z01/W_Z0101SCR.do

【年金相談に関するお問い合わせ】 ねんきんダイヤル 0570-05-1315

【年金の加入に関するお問い合わせ】 ねんきん加入者ダイヤル 国民年金加入者向け:0570-023-001 事業所、厚生年金加入者向け:0570-027-113

とまぁこんなカンジでいつものようなクソスパムフィッシング詐欺メールです。一番最後の画像が表示されてない!しっかりせぇ!ととりあえず教えたいところですね。

ターゲットを絞ってきてる感

しかし、電気設備の不具合で電話とFAXが繋がらないとか言われて「ああ、そうですか」ってなるのは爺さん婆さんだけでしょう。電気の不具合ならむしろ電子メールが送れないのでは!?とか思っちゃうけど、お年を召されてる方はそういうの分からない方も多いでしょうし。

はっ!?

だから年金機構を騙っているのか!?

なるほど、ターゲットを絞りに来てますね、やるやん。やるやんじゃない。

ちなみに、リンクを踏んだらソックリなページに飛びますが、今回のは実際のページと比べると明らかに違うので確認はしやすいと言えましょう。爺さん婆さんには厳しいかも知れませんが。

あっ!?

やっぱりターゲットを絞りまくってる!?

最後に

というわけで、みなさん気を付けましょう。

電気の不具合でえらいこっちゃなのにメールだけ飛んでくる?と気付けなかった人は、ちょっとこの記事でも読んでみてください。何事も疑ってかかりましょう。