コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「あなたのAmazon口座は現金の未受領期限が切れているので、登録してください」というメールがAmazonから来たけど、Amazonからじゃないっぽい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


メールチェック。

「あなたのAmazon口座は現金の未受領期限が切れているので、登録してください」という件名のメールがありました。

読んでみると「???」となりましたのでご報告。

あなたのAmazon口座は現金の未受領期限が切れているので、登録してください

こんなメールです。

あなたのAmazon口座は現金の未受領期限が切れているので、登録してください

件名:

あなたのAmazon口座は現金の未受領期限が切れているので、登録してください

本文:

Amazon

(ぼくのメールアドレス)ユーザーこんにちは

2019\10\31 星期四8:32:47に、あなたのAmazon口座は現金の未受領期限が切れているので、登録してください

本人登録のAmazonでなければ、あなたのメールアドレスでこの口座を取り戻すか、解約してください

Amazonさんのサポートに感謝します

公式サイトに直接アクセスするか、下のリンクをクリックします

Amazon ログイン(リンク)

もしお邪魔したら どうぞよろしくお願いいたします。

Amazon

Amazon Corporation

2019\10\31 星期四

どうやら、ぼくがまだ受け取っていない売り上げがあり、その期限が切れちゃったので、何かを登録して欲しいらしい……んだけど、なんか全体的によくわからないんですよね。

「Amazonさんのサポートに感謝します」なら、お前は誰だ

いきなり日付と「星期四」の単語。「星期四」って何だ?と思うかもしれませんが、これは中国語で木曜日を表します。2019年10月31日は木曜日ですから、合ってますね。うんうん、ここはおかしくない……ってお前中国人か!

「本人登録のAmazonでなければ、あなたのメールアドレスでこの口座を取り戻すか、解約してください」とは?もしかして乗っ取られてるかもしれないってこと?解約すると受け取ってないぼくのマネーはどうなるの?もっと詳しく教えて!

そして、「Amazonさんのサポートに感謝します」と続いてますが、お前Amazonの中の人ちゃうんか!?お前誰やねん?

この時点で(もっと前からだけど)、このメールがいつものクソスパムフィッシング詐欺メールと確定ですね。一昨日来やがれ!

こうやって順番にツッコんでいったら最後に「もしお邪魔したら どうぞよろしくお願いいたします。」とか。日本語勉強してきなよ。

そして何で右に寄ってるん?

最後に

というわけで、割と見破る難易度は低めの詐欺メールでした。

みなさんはこんなのに引っかからないようお気をつけください。

こういうメールを見てハッとしちゃう人には、こんな記事をどうぞ。