コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

Amazonを騙るクソフィッシングスパム詐欺メールの件名一覧


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


Amazonを騙るクソフィッシングスパム詐欺メールは多い

このブログではたびたびやってくるスパムメールのご紹介をさせていただいてます。そのためにスパムメールを収集しています。

大体がフィッシング目的の無差別爆撃といったカンジなんですが、無差別ゆえに命中率を上げるべく色んなネットサービスやSNSサービスを騙るものが多いです。

そして、経験上、その中で一番騙られてるサービスこそが、Amazon。

f:id:gaou2:20191001014940p:plain
(画像掲載元:Amazon.com - Wikipedia

Amazonはそりゃユーザーが多いですからね。無差別にメールを送った先の人がAmazonユーザーである可能性が高い。どんだけクソなメールでも引っかかる人は一定数いるのならば、分母は多ければ多いほどいい。そこでAmazon、ってわけなんでしょう。

Amazonを騙るクソフィッシングスパム詐欺メールの件名一覧

そんなわけなので、今まで来たAmazonを騙るフィッシングメールの件名を一覧にしておきます。

「なんだこのAmazonからのメール。やばい」と思ったときに一旦冷静になってここを見てください。ここに載ってれば100%それは嘘です。安心してシカトしちゃって大丈夫ですので。

それでは参りましょう。

これらは実際にぼくのところに来たやつです。2019年11月1日現在で24種類ですね。もしかしたらスルーしちゃったやつもあるかもしれません。

ちなみに、上の方のリンクはこのブログでの紹介記事へのリンクです。こまめに記事にして注意喚起してエライと褒めていただきたい。

あまりにしょっちゅうくるので現在はいちいち紹介してませんが、メールに「Amazonスパム集」というフォルダを作ってそこに送り込んでいます。今回はそこから蔵出ししたってわけ。

最後に

これからも色んな手口でこういう偽Amazonメールは来るでしょう。そのたびに件名は追加していきますので、みなさんもAmazonからのメールで不安なやつがあった場合はこのページを思い出してください。そして件名を照会していただければ嬉しいです。