コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『RAID: Shadow Legends』が普通に面白い!でもめっちゃ課金を促されまくる!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


先日、あまりに広告を目にするので調べてみた『RAID: Shadow Legends』というゲーム。

www.cobalog.com

調べてみるとどうもぼく好みのゲームっぽいし、遊びもしないであーだこーだ言うのも違うなぁと思ったのでちょっと遊んでみたんです。

遊んでみたら、なんだか普通に面白いんですけど!ってカンジになったので改めて書いてみようと思った次第。

『RAID: Shadow Legends』は硬派なキャラ育成ゲーだ!

RAID: Shadow Legends レイドシャドウレジェンド

『RAID: Shadow Legends』は海外製のRPGです。元々はスマホゲー。

AndroidやiPhoneでの海外の評価はかなり良く、アメリカではスマホRPG部門で1位常連のゲームだったらしい。

そんな『レイドシャドウレジェンド』が日本のPCでも遊べるようになって広告を打ちまくってるという状況でしょうか。おかげで遊ぶことになりました。

戦いまくるヒーローたち

『RAID: Shadow Legends』は、RPGといっても基本は戦闘のみ。とにかく戦いまくるんです。

砦でヒーローを迎え入れたりキャラを強化して戦闘の準備をし、そしてキャンペーンシナリオやダンジョンで戦いまくる、この繰り返しです。

キャンペーンでは1つのシナリオごとに複数のステージがあり、それぞれ3回連続で戦うわけです。

RAID: Shadow Legends レイドシャドウレジェンド

キャラもジャンジャンとレベルアップしていくので、ある程度まではどんどん進んでいくことができて気持ちいいですね。

このシングルキャンペーンの他、ダンジョンやアリーナなど、多種多様なステージが用意されています。どれもこれも3回戦闘の繰り返しは変わりませんが、楽しい。

砦で戦闘準備

戦って戦って戦いまくったら、一度砦に戻ってみましょう。砦ではポータルのガチャで仲間を増やしたり酒場でキャラを強化できたりします。

RAID: Shadow Legends レイドシャドウレジェンド

各種施設はプレイヤーレベルがあがるごとにアンロックされていきます。まだ始めたばっかりで行けないところばっかりですが、こんなカンジ。

ここでしっかり準備を整えたら、またバトルに出かけるのです。いいですねぇこの血生臭い感じ。

キャラ強化方法が多様でおもしろい!

この『レイドシャドウレジェンド』はキャラを鍛えてナンボだと思います。キャラ強化ゲーです。そして、キャラクタの強化方法が多くありすぎて悩ましいのです。

アイテムや要らないヒーローを消化してのレベルアップはもちろん、『RAID: Shadow Legends』ランクだって同ランクのヒーローを犠牲にすれば上げられます。ガチャはなかなかシワシワですが、時間さえかければ星1つのヒーローだって星4つまであげることだってできるのです。

さらに、装備品も持たせてステータスアップできるのですが、この装備品にもランクがあり、パワーアップも出来るのです。

さまざまな方法でお気に入りのキャラクタを強化していきましょう。

ドワーフ好きのぼくなんかは、最初にポータルから駆け付けてきてくれた陣営唯一のドワーフのオッサンを最強にしようとしています。

RAID: Shadow Legends レイドシャドウレジェンド

スゴイ髪型だしすごい顔ですが、現在はこのときよりさらにパワーアップしてランクも星3つになってます。いいじゃないか!

周回もOK!

このゲームはとにかく戦闘をしなきゃいけないんですが、こういうソシャゲの宿命としてオートで放置したくなるんですよね、実際。

最初は一人一人のスキルを選択して考えながら遊んでても、どうせ自動で2倍速で遊びだすんですこういうゲームは。みんなそうです。

このゲームはそんなワガママプレイヤーにも救いの手を差しのべてくれています。30回上限の「マルチバトル」が設定できるのです。

RAID: Shadow Legends レイドシャドウレジェンド

30回終わるころにはみんなめっちゃ強くなってて嬉しい!となるのでオススメです。

ちなみに、毎日午前9時に30回回復しますので、毎日マルチバトルは忘れないようにしましょう。

『RAID: Shadow Legends』はキャラ育成好きにはたまらん

というわけで、この『RAID: Shadow Legends』はひたすら戦ってキャラクタを育てたい人にとってはたまらん良ゲーと言っていいと思います。「RPGはシナリオよりキャラ育成」派のぼくが言うんですから間違いありません。

お気に入りのキャラをひたすら育てるのが好きな人、さらに日本の萌え絵なソシャゲはウンザリという人には強くオススメしておきましょう。是非遊んでみてください。

基本プレイは無料なのでお気軽に試してみるのもアリでしょう。

RAID:Shadow Legends

 

課金を促されまくる

前回この『RAID: Shadow Legends』について調べたときに書きましたが、遊んでみて思ったんですがやっぱりマネタイズがすごい。

www.cobalog.com

この記事で、このゲームが海外のサイトで「課金欲を掻き立てまくる」と紹介されてるなんて書きましたが、ホントにその通りでした。ていうか、それも直球ストレートなやり方がスゴい。

こんなのが事あるごとに出てくるのです。

RAID: Shadow Legends レイドシャドウレジェンド

こんな価格がカワイイのばっかりじゃありませんよ。ちゃんと8000円とかのもありますよ。とにかく買え買えウルサいのです。

さらに、キャラ育成が様々と書きましたが、これがホントサクサク進んでレベルとかすぐ限界まで上がっちゃうんですよ。そうするとランクアップしたくなるでしょう。でも、サクサク進んでるおかげで必要なアイテムなりヒーローなりが足りないんです。そうすると待ってらんなくて「課金するか?」みたいな気分になっちゃう。これ、おそらくワザとこういうバランスにしてるんでしょうね。

やってくれるぜ!

最後に

というわけで、この『RAID: Shadow Legends』、ぼくは大いに楽しめています。

ファンタジー好きキャラ育成好きハクスラ好きなら間違いなく楽しめるので是非お試しを。

可能でそうしたいのであればジャブジャブ課金して「俺TUEEEEEE!!!!」するのもアリでしょう!

RAID:Shadow Legends