コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

「【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください」というメールの様子がおかしい

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ヤマト運輸からのメールが立て続けに。

「【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください」、「【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。」、「【ヤマト運輸】お届け時ご不在のご連絡」という件名で来てるんですが、内容はすべていっしょです。うん、怪しい。

しかも、その本文の様子がおかしい部分がある。

うん、怪しい。

【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください

その内容をみてみましょうか。

【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください

件名:

  • 【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください
  • 【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。
  • 【ヤマト運輸】お届け時ご不在のご連絡

内容:

(メールアドレス)

【ヤマト運輸】いつも大変 お世話になっております。

重要なお荷物が届きましたが、荷物に不備があり、受 取人と連絡が取れませんで した。お客様がこの荷物の 受取人であるかどうかを確 認したく、ご連絡させてい

ただきました。そのためにアプリを更新し

て受け取り情報を確認くだ(リンク)

お客様にはご不便、ご心配 をおかけして申し訳ござい

ませんでした。ご理解いただきますようよ

ろしくお願いいたします。 48時間以内に確認が取れない場合、お荷物は返却され

ますのでご注意ください。

ヤマト運輸株式会社(リンク)

YAMATO TRANSPORT CO.,(リンク)

「て受け取り情報を確認くだ」?????

まぁ、これだけでアレですけど。クソスパムフィッシング詐欺メールですけど。そうじゃなくても、件名が別で同じ内容で来てる時点でどうしようもないですけど。

リンク先をチェック

ちなみに、リンク先は気合入った偽サイトです。

【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください

このページはさらに下にどんどん広がっていて、そこで個人情報をバンバン入力するようになっています。

メールで「え?ヤバい」とかなっちゃう人は「ここでちゃんとやれば大丈夫」とホイホイ入力してしまうんでしょう。

そういうカモを、探してるんです。メールで「あ、これ詐欺メールだ」となる人はターゲットではないのでバレバレでいいんです。あえてそうしてるんです。

ちなみに、右上にJPとEN、つまり日本語と英語が切り替えられるようになってますが、ENは反応しません。

ツメが甘い!ちゃんとやれ!

最後に

まったくもって、くだらない。

みんながこのバレバレなメールを見破ることができれば、こんなくだらないメールは一瞬で無くなります。

みなさんは、カモではないですか。大丈夫ですか。

こういうメールを見てハッとしちゃう人は、ちょっとこの記事でも読んでみてください。