コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ヤマト運輸を騙る詐欺メールがお盛ん!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


ヤマト運輸を騙るクソスパムフィッシング詐欺メールが増殖している模様です。ご注意を。

www.cobalog.com

www.cobalog.com

すでに2つご紹介しましたけど、またまた違う件名のやつが来ました。

これはもしかしたらAmazonを騙るやつに匹敵するほど種類が増えるのかも!?

新たに来た2つの詐欺メール

メールチェックしていると、またまた来てたんですよ、ヤマト運輸のふりしたクソスパムフィッシング詐欺メール。2種類も。一応いつものように晒しておきますね。

お荷物お届けのご案内

まずは「お荷物お届けのご案内」という件名のやつ。

お荷物お届けのご案内

まぁ、見たまんま怪しさ全開のメールなんですが、リンクの中には本物のサイトに飛ぶものも忍ばせるというなかなかしゃらくさいことをしていますので注意してください。

【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。

お次は「【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。」というやつ。

【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。

これまた見たまんまクソスパムフィッシング詐欺メールとわかる親切設計。飛んだ先はなかなか精巧に出来ている偽サイトですが、バナーリンクが縦長になっちゃって愛嬌があるカンジです。しばらく愛でてからうち捨てましょう。

【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。

どのメールからもこのページに行きますので、ということは…、そういうことです。

どうしようもないですね。

ヤマト運輸を騙るクソスパムフィッシング詐欺メール件名一覧

今のところ、ぼくのところに来たのは4種類ですが、ここにまとめておきましょう。増加しないことを切に願います。

  • 【ヤマト運輸】お届け時ご不在のご連絡
  • <<重要·再送>>【ヤマト運輸】郵便物が配達できないため、配送情報をご補充ください
  • お荷物お届けのご案内
  • 【ヤマト運輸】サービスをご利用頂き、誠にありがとうございました。

ヤマト運輸を騙る詐欺メールの場合、すべてが「荷物が届けられないから対応して」ってやつですね。

ということは、荷物が来る予定が無い場合はすべて疑うべきだということです。

ていうかそもそも、届けられない場合って受け取り側に連絡来るんじゃなくて送った側に行くんじゃないのかなぁと思うんですが。そこはどうなの?

最後に

というわけでみなさん、気を付けましょうね。

どうしても疑いきることができず、こういうメールを見て「どうなんだろ?」と迷っちゃうお人よしな人は、ちょっとこの記事でも読んでみてください。簡単に騙されちゃあいけませんよ。