読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

5年後なんか考えたら恐ろしかった


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

このお題、書きようがないな、と思ってほったらかしてたんですけど、いざ考えたら色々と思うところが出てきたので書いて残しておきましょう。

そんなにかわりばえしないだろう

ぼくの場合、何年経ってもこれからはそんなに今と変わらないだろうと思ってます。

今ぼくはフルコミの営業をやってて、それは完全にお金のためなんです。お金への執着心は我ながら凄まじい。お金なんていくらあっても困らないもんです。

ぼくの場合、若いころに「ビンボーでも幸せならいいや」とか甘っちょろい考えのもとで仕事してたので、家族にはひもじい思いをさせてしまった。世間一般の平均収入になんてまったく届かない収入のもとでする生活に嫌気がさし、だから大変身して金の権化となりました。

せめて同年代の収入に追いついて追い抜きたい!という思いのもと、スタートが遅かった分頑張って稼ごうと仕事をしてます。そして、まだまだ足りない。人が言う贅沢では満足できない。だからジャンジャカ働きます。捕まるようなことをしない場合、稼ぐ最短の方法が、きっとフルコミ営業なんです。

きっと5年後も変わらない。5年後も働いて、家にお金を入れてるでしょう。

ね、つまんない話でしょう。だから書いてなかったんですが。

子供たちの5年後

しかし、ふと子供たちの5年後を考えてみたのです。そしたら恐ろしくなってきました。

5年後、長男が21歳、次男19歳、娘17歳。

全ッ然想像できない!

だけど無理矢理想像してみるよ。

長男

おいおい、もう成人してますよ?

野球は続けてるんだろうか、大学は行ってるんだろうか、まさか高卒でドラフトかかってプロ野球選手?大好きな埼玉西武ライオンズに入団してる?レギュラーは獲れたかな?

しかし、ぼくのグータラな部分を一番色濃く受け継いでいる彼が、そんな努力を要することを一生懸命するんだろうか?

もしかしたら、2浪したあげく補欠合格した私立大学になんとなく行って、あーもう辞めたいなめんどくせー、とか思ってる時期じゃないのか。

次男

え?もう高校卒業してます?

大好きなバスケは続けてるんだろうか、大学に現役で合格できたんだろうか、まさか高校中退して憧れのNBA目指して渡米してる?え?今年はドラフト掛かりそう?大好きなキャブスに入りたいって?

しかし、ぼくの無駄にニヒルを気取る性格を一番色濃く受け継いでいる彼が、そんな血のたぎるようなことを一生懸命するだろうか?

もしかしたら、バスケもつまんない勉強もつまんないぜ俺は自由に生きるんだとか言ってる時期じゃないのか。

うお、もしかして女子高生?

学校生活は楽しんでるだろうか、どの程度に高校行ってるんだろう、まさか彼氏とかいるんじゃないだろうな?何?真剣に付き合ってます?バカモーーーーン!認めーーーーーーーん!

認めない認めない認めない認めない認めない認めない認めない認めない認めない認めない認めない認めない認めない認めない認めない認めない認めない認めない!!!!!!!!!!!

最後に

ね、5年後なんか考えてもロクな考えにならないの。だから毎日一生懸命働くの。その繰り返しなの。

あ、はてなブログは5年後も健在でいてくださいよ。

 

ではまた。