コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

【大打撃】助けて!コロナウイルスの影響で5月の収入がゼロになるかもしれない

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2020年4月7日、ついに安倍晋三首相から「緊急事態宣言」が出されました。まぁ、それほど新型コロナウイルスが猛威を奮っているということです。

そんな中、コロナウイルスがぼくに直撃してダメージを与えようとしています。というのは、このままだと5月の収入がゼロになるかも知れないのです。助けて…。

4月のノルマは早々にクリアしたものの…

何度も書いていますが、ぼくはリフォームの飛び込み営業をフルコミ(完全歩合)でやってます。

営業であるからには毎日数字に追われていますが、なんと今月は既にノルマを達成しました。まだ1/3も終わってないのに。

我ながら優秀優秀。

そうなると、いつもなら全力でサボりモードに突入し「今月はもう仕事せえへんぞー!!!」ってなるんですけど、今月はノルマクリアしたあともアポ取り契約取りに奔走しています。

くそーサボりたい!!!

サボりたいのにサボらない

なぜ、ぼくはサボるべきなのにサボらないのか。

そこには、新型コロナウイルスの存在があるのです。またお前か。

ぼくらはフルコミッションの営業ですから、契約取って工事やって集金したあとに歩合のお金をドーンといただきます。しかし、ひとつひとつの工事毎にそれをやってたら会社が大変ですから、それには一応締めの線引きがあります。月末までに工事を終えて、その日までに集金できたらいただきます!ってカンジです。だから、今月の契約分は今月工事して5月に指定日までに集金できれば5月にドーンといただけるわけです。

ところが、コロナウイルスの影響で商品が間に合わず今月に工事が終わりそうにないのです。非常に困ってます!着工までに時間がありすぎると不意のキャンセルなんて話も出てきます。非常に困ってます!

だから、ノルマは達成したのに今月に終わらせることのできる仕事を求めて、今月は足を止めないのですよぼくは。はーしんど。コロナめ。

サボらないのにアポ取れない

ところが、ですよ。

ここ最近、コロナの話題が大きくなってきて「今は人と会うのは控えてる」とか「コロナが収まるまで工事なんてもってのほか」とか言い出す人が増えてるんですよね。「あーマジすか」なんつってスゴスゴと帰るわけですが、もうこれ死活問題ですよ。

ぼくらは人と会って話をしてやっとスタートラインに立てる仕事ですから、その前段階で頓挫しちゃったら仕事にならないんですよ。

コロナをダシにして断ってくる人は実感として日毎に増えてましたし、緊急事態宣言でその数は激増するかと思われるので今月はもう仕事にならないかもしれません。くそーコロナめ。

最後に

「もう今月休もうかなぁ」とも思うんですが、難しいところですね。出れば可能性はゼロではないけど、出なきゃもう5月の収入は諦めなきゃいけないという状況ですから。

まぁ、こういうスリリングさもフルコミ(完全歩合)の醍醐味ですけどね。

ていうか緊急事態宣言を受けて何のアナウンスもないんですけど会社から。無いとは思ってたから全然いいんですけど。

それにしても、5月のおカネは確保したい!