コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

バーベキュー。キミがやってるそれはホントにバーベキューかい?


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


バーベキュー。BBQ。みんなでワイワイ焼きながら食べて飲んで楽しむ季節ですよね。

f:id:gaou2:20140628185246j:plain

しかし!

どうやらぼくらが楽しんでるバーベキューはバーベキューじゃないなんて言われたことがあります。

「これは屋外の焼肉だよね」って言われたことがあるんです。「何だよ屋外の焼肉って焼肉のタレで食ってるからかほっとけ」と思いつつスルーしていたのですが、ちょっと思い出しちゃったんで調べてみましたググってみただけです。

バーベキューって?

調べようとしたら日本バーベキュー協会なんてサイトが出てきました。おお、ここなら教えてくれそう。

日本の焼肉は、その象徴的な食文化スタイルとも呼べる鍋料理の影響からか、調理と食事が同時進行している・・・つまり「焼きながら食べる」というのが一般的です。しかし欧米・特にアメリカのバーベキュースタイルは、肉や野菜を全て焼いてしまい、お皿に綺麗に盛り付けてから、みんなで一斉に食べるというのが基本です。

引用元:焼肉とバーベキューの違い

ほほう。焼きながら食べる焼肉、焼いてから食べるバーベキューってわけですな。

バーベキューに必要なツールを全て携帯出来るBBQマスター必須のエプロン!最大6個のビール缶を常時携帯可能!【BBQマスターズエプロン】 BBQ・野外イベント・サバゲー・プレゼント用などに最適です 米国で大人気! 迷彩柄 並行輸入品

確かに、アメリカのホームドラマとか映画とかのバーベキューのイメージでは焼いてから食べてるような。

お客さんを家に呼んで広い庭で、その家のご主人がデッカいブロック肉をジックリ焼いたりスモークしたりローストしたりしつつ談笑してホストとしてゲストを楽しませるってイメージあります。

ああ、あれがバーベキューか。

つまり、冒頭に書いた「みんなでワイワイ焼きながら食べて飲んで楽しむ季節ですよね。」という文章も間違ってる。

バーベキューしたことない

だとしたら、ぼくは今までバーベキューしたことないです。買ってもっていく食材や調味料なんてモロ焼肉と一緒だし、焼けたそばから食べちゃったりしてるし。

わはは。そりゃ屋外の焼き肉ですわ。バーベキューの道具を使って屋外で焼肉パーティしてるだけですわ。

そして、今さら出来ないですね、バーベキュー。

なんか仲間を広い庭のあるデッカい家に呼んじゃって「わはは。キミはそうか結婚するのか。気を付けろよ、結婚したら女は変わるぞ。わはは。おい、ボウズ。そっちにいったら危ないぞ。ちゃんと勉強してるのか。わはは。」とか言いつつブロック肉を焼いて同時進行でローストビーフなんかを作ったりするとかできない。その前に広い庭のあるデッカい家がないし。

みんなはどう?バーベキューしたことある?

最後に

まぁ、日本ではそういう文化なだけでそのまんま屋外焼肉をバーベキューとして楽しめばいいんですけどね。

でも日本で日本のバーベキューに参加するアメリカ人とかは結構驚いたりするらしいですよ。「なんだヨシダソースもないのか!」とか言ってました。