読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

チャック・ベリー御年90歳が38年ぶりにニューアルバムをリリース!そりゃロックだゼ!


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


※2017年3月18日、亡くなったそうです。このアルバムはどうなるのかわかりませんが、ご冥福をお祈りします。

 

ロックンロールの創始者のひとりともいわれているチャック・ベリー。2016年10月18日に90歳になりましたが、なんと2017年に38年ぶりにスタジオアルバムをリリースするそうです。

チャック・ベリー(90)が38年ぶりにアルバムリリースへ | Daily News | Billboard JAPAN

このニュース見てコーヒー噴いちゃったよ!すげぇ!

チャック・ベリーって?

「ロックンロール大スタンプシートの歴史 - チャック?ベリー、ボブ?ディラン、アレサ?フランクリン、バディ?ホリー、ブルース?スプリングスティーン、ローリング?ストーンズ、より - コレクターのための9極上コンディションスタンプ - /タンザニア/ 250F」

チャールズ・エドワード・アンダーソン・ベリー(Charles Edward Anderson Berry、1926年10月18日 - )はアメリカのミュージシャン・ギタリスト。「チャック・ベリー(Chuck Berry)」の名で知られている。

特徴的なギターリフを使った音楽スタイルは後輩ロックミュージシャン達に多大な影響を与えた。また、社会的メッセージが込められた数々の歌は、1950~60年代の若者に共感された。80歳を超えた現在もステージ活動を続けている。

ベリーを敬愛しているジョン・レノンは「ロックンロールに別名を与えるとすれば『チャック・ベリー』だ」と述べている。

1986年にロックの殿堂入りを果たした際に殿堂は「ロックンロールを創造した者を一人に限定することはできないが最も近い存在はチャック・ベリー」としている。

引用元:チャック・ベリー - Wikipedia

そんな偉大なチャック・ベリーが最後にリリースしたスタジオアルバムは1979年の『Rock It』です。ぼくが小1のときです…。なんやそれ…。

アルバム『Chuck』

さて、2017年にチャック・ベリーがリリースするアルバムですが、タイトルは『Chuck』となっていて、主にベリー自身がプロデュース、レコーディング、作曲した新しいオリジナル曲で構成されるそうです。

完全オリジナルアルバムになるの?90歳で!?ロックだなぁ…。

これは楽しみになってきた!

ぼくとチャック・ベリー

正直、ぼくにとってチャック・ベリーとか言ってもピンとは来ません。ぼくが知っているチャック・ベリーの情報などは、すべてビートルズを経由して得られたものです。

だって今のところラストのアルバムがリリースされたとき、ぼくは小1ですよ!そのときだってチャック・ベリーは初老ですよ!(失礼)あぁ、話が逸れたw

だから知っている曲だってたかが知れています。

好きな曲は、ビートルズがコピーしていてアルバムにも収録した『Roll Over Beethoven』と超有名な『Johnny B. Goode』くらいってなもんですから。ベタだなぁ。

でもそれらのカッコよさにはホンマにシビれる。

最後に

アルバムは38年ぶりでも色々とステージには立っているので音楽的感覚が鈍ってるなんてことはないでしょうから、普通にニューアルバムには期待してしまいますね!

ぼくの父親がまだ青年だったころから活動してる人のニューアルバムですから、どうなるのか今から楽しみです。