コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『風来のシレン5Plus』がPCで遊べるとなったらぼくはどうなってしまうのか


★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


スパイク・チュンソフトが、『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』のSteam版のリリースを発表したそうです。

風来のシレン5Plus 不思議のダンジョン
(画像:https://youtu.be/YcIa_kYGXO0より)

Steam版ってことはつまり、PCで『風来のシレン』が遊べるってことです。

シレンジャーのぼくとしては「PCでっ!シレンがっ!」と大興奮なわけですが、「しかしそれはそれでヤバいな…」と心配することが出てきてしまいました。

Steam版『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』

今回、Steamにてリリースされる『不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス』は、元々PlayStation Vita向けに2015年にリリースされた作品の移植に当たり、すでにNintendo Switchへの移植が発表されているものと同等になるようです。

Switch版に向け公開されたトレイラーもあります。

昼と夜が逆転するフロアがあったり、1フロアで一度使える必殺技があったり、剣と盾が組み合わせによって「共鳴」を起こしたり、さまざまな要素が登場した本作がPCでも遊べるとなったら、ローグライカーやシレンジャーは大喜びとなるでしょう。

Steam版がリリースされたらどうなってしまうのか

しかしさて困りました。このニュースはぼくを大喜ばせる一方、非常に困惑させるものとなっています。

というのは、2019年3月にスマホ版の『風来のシレン』がリリースされてからこっち、ぼくはずーーーーーーーーーーっと遊び続け、今でも空き時間のほとんどを取られています。それだけぼくはローグライクが好きなのです、ええ好きなのです。

そんなぼくにPCで遊べる『風来のシレン』を与えるとどうなるかはもう明白です。だってPCで遊べるんですよ。

「さてブログ書こ」とPCを起動したら絶対に「その前にちょっとだけ『シレン』を…」となるに決まっているのです。そして徐々に熱中していき、気付いたら寝る時間、なんてことが起こりまくるに決まっているのです。そしてこのブログのアクセスは落ち、収益は減り、それでも『シレン』を遊ぶアホブロガーが誕生するのです。それに対抗するには、ぼくの「オトナの分別」は心もとない。

どうしてくれるんだスパイク・チュンソフト!

最後に

しかし、Switch版が出たら長男が持ってるスイッチが空いてるときにちょっとずつやろうと思ってたのにPCに持ってくるとは。PCで『シレン』となると『女剣士アスカ見参!』以来になるのかな。

ともあれ、どうもありがとうございます、スパイク・チュンソフト様。2020年内のリリースを首を長くしてお待ちしております。