コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

『ドラゴンクエストライバルズ』配信開始もメンテナンス祭りに!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


2017年11月2日は待ちに待った『ドラゴンクエストライバルズ』の配信日!

だから落として遊んでファーストインプレッションをお届けしようと思ってたんですが…。

『ドラゴンクエストライバルズ』配信開始

『ドラゴンクエストライバルズ』はドラクエの世界観で熱いバトルを繰り広げられるスマホカードゲーム。

ぼくはずっと11月2日の配信を待ってました。

1日からダウンロードは開始されていてソッコーでダウンロードしてたので、ちょくちょく起動しては「まだかまだ遊べないのか」とチェックしてたぼく。

午後2時すぎだったでしょうか、ついにタイトル画面から名前の入力の画面に!ついに、ついに遊べるときがきたのだ!

f:id:gaou2:20171103004628p:plain

おう、お姉さん、どなたか存じませぬが初めまして。これからドラクエライバルズを遊び倒すコバヤシマサキです。とかつぶやきつつチュートリアルをサクサクっと終わらせたぼく。

そしたら何かガチャをいっぱい引けました。確実にもらえるレアなやつはなんかよく知らんドラゴンが出ました。

f:id:gaou2:20171103004902p:plain

ガチャで手に入れたカードでまずは戦士のデッキを作り、さぁいよいよ本番だ!と思ってたら画面がフリーズ。

フリーズ?

まさか……!!!

重くて止まって遊べませんが…?

正式サービス開始直後はいろいろ問題が出がちです。特にこういうオンラインのゲームはトラブルが出がち。それが何かはわかりませんが、運営さんはちょちょっと対処してくれるでしょう。

しかし、待っても待っても全然ゲームできません。タイトル画面をタップしたらウンともスンとも言わなくなる状態。

まさか…、と思いつつ公式のTwitterをチェックしました。

まぁ、最初だししょうがないよね。ソシャゲの初日の風物詩ですからね…。なんて呟きつつ仕事しながら待つことにするぼく。うーむ、今日は朝から『ドラゴンクエストライバルズ』モードで全然仕事に身が入らないので早くしてほしいなぁと思いつつ待つ、待つ、待つ。

あららららら。これはガチでヤバそう。

スクエニさんその他運営さんは、ドラクエなんだから初日から相当のアクセスがあるとは想定してなかったんでしょうか。あるいは予算的な何かかな。

それからはたまーにチェックするとたまーにログインできてちょっとずーつ進める、みたいなことをずっと続けています。

f:id:gaou2:20171103011018p:plain

ああああ、今日の楽しみが…。

家に帰ると長男から「落とした?」と聞かれ、「全然遊べない」との声をいただきました。安定したら遊ぶということです。

メンテナンスメンテナンスメンテナンス

まぁね、早く遊びたいけどしょうがないです。しっかりと対応していただいてなるべく早く遊べる状態にしていただきたいですね。

ちなみにこれを書いてるのは11月3日の1時15分なのですが、現時点での情報を。

 

・動作が重くなったり止まったりしてるのはアクセス集中によるサーバー障害

・予告なく断続的にメンテナンスを施す

・バトルのマッチングなどで高負荷がかかっているので増強、最適化を進めている

・サービスの安定稼働は11月3日以降になる見込み

・ログインボーナスが受け取れないことに対するお詫びは後日告知

 

今ごろ徹夜作業かなぁ。頑張ってください。

最後に

とにかく繋がったときにササッと遊んで、フリーズしたら終了ってのを繰り返して1日が終わってしまいました。

それでも、気合と根性と愛と友情で戦士のトレーニングをクリアして商人のトレーニングを2つまでは進めました。しかしもう限界です。愛と友情はまだたっぷりありますが気合と根性が尽きました。明日の朝から頑張ろう。

さぁ、この記事を公開しているころ(11月3日8時33分)にはどうなってますでしょうか。

遊べてるといいなぁ。

ドラゴンクエストライバルズ
ドラゴンクエストライバルズ
開発元:SQUARE ENIX INC
無料
posted with アプリーチ