コバろぐ

社会人ブロガー頑張る

ブラウザ版『ドラゴンクエストX』のベータテストに参加応募しようと思ったらダメだった

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

★Kindle本は安く買おう→【お買い得】現在進行形のKindleセール情報!【随時更新】


「さー今日は何を書こうかな」と思いながらちょっとTwitterを眺めていたら衝撃的なニュースが!

オンラインでドラクエを遊ぶ『ドラゴンクエストX』のブラウザ版がリリースされるだと!しかも製品版は不要だと!スマホで遊べるだと!しかもちょっと調べてみたらベータテストの参加者を募集しているとあるじゃないか!

ぼくも意気揚々と参加しようとしてたんですけどね、結果から言うとダメだったんですよね…。

ブラウザ版『ドラゴンクエストX』とは

webサイトを閲覧するのに使用するブラウザ上で「ドラゴンクエストX オンライン」をプレイできるサービスです。

HTML5対応ブラウザであれば、パソコンやスマートフォン、タブレットなどからプレイすることができます。

2020年春までの正式サービス開始を目指して開発中です。

引用元:ブラウザ版「ドラゴンクエストX オンライン」ベータテスト参加者募集 (2019/11/19)|目覚めし冒険者の広場

ブラウザ版『ドラゴンクエストⅩ』は、今まで他機種で遊んでいたプレイヤーと同じ世界でプレイできて、キャラクタも引き継いで遊ぶことができるそうです。

ドラゴンクエストX
(画像掲載元:ブラウザ版「ドラゴンクエストX オンライン」ベータテスト参加者募集 (2019/11/19)|目覚めし冒険者の広場

「若者がパソコン持ってない!プログラマ志望者ですら!」と言われている昨今、ブラウザ版でスマホでも遊べるようにするとは…。スマホで遊ぶことによって既存のプレイヤーがさらにドップリハマるのは間違いないし、パソコンやゲーム機を持ってない人でもスマホは大概持ってますからね、プレイヤーの裾野は間違いなく広がるでしょう。

何と言うか、スクエニさんはさすが商売がウマいなぁ。ぼくだって、『ドラクエⅩ』はずーっと気になってるタイトルでしたけど、ちょっと「遊んでみようかなぁ」ってなりましたもん。

そういう人は確実にもっともっと居ますからね、ぼくらのような人を取り込むのが狙いでしょう。

ベータテストに参加できない!

そして、この『ドラゴンクエストⅩ』では、2019年12月2日~20日くらいにベータテストが行われるそうで、その参加者を募集しています。

ぼくも「マジですか!この際ベータテストから参加しちゃいますか!『ドラクエウォーク』では当選しなかったけど、今回は当てちゃうぞ~!」なんて言いながら応募しようと概要をチェックしてみたんですが…。

ドラゴンクエストX ベータテスト

「ドラゴンクエストⅩ オンライン」をスクウェア・エニックス アカウントを用いてプレイしている方。

ダメやん。

応募資格の最初でダメやん。

まぁしかしそりゃそうですよね。

新規のプレイヤーなんかただただ楽しむだけでベータテストのテスターとして役に立たなくなることは目に見えてますもんね。

くそう。

最後に

というわけで、ベータテストに参加することは諦めざるを得ませんでした。

しかし、基本無料なのか、通信費はどうなるのか、その辺が気になりますね。でもそれはベータテストでは分からないか。また、このゲームは割とアクション要素がすごいみたいですけど、操作体系やコントローラが使えるのかどうかも気になります。

まぁ、続報とベータテスターの報告を待つしかありませんね。プレイするかどうかわかりませんけど。